見出し画像

マネーフォワード クラウド経費本部で インサイドセールスをしている私のとある 1 週間

はじめに

こんにちは。マネーフォワード クラウド経費本部でインサイドセールスを担当しているおおともです。

前回の note から大分投稿期間が空いてしまいました。汗

何をしていたのかというと、必死にアポイントを探しておりました(これ、マジです)。

今回の記事は私の 1 週間を紹介する、という内容です。

インサイドセールス、と一言で言っても、会社・事業フェーズや組織文化、目標の持ち方などに影響を受け、実際の業務内容や求められる役割・スキルがかなり異なる、という特徴があります。

具体的に例を挙げると、
・とにかくたくさん電話をかけられるようにがんばる戦士になったり、
・大量の問い合わせの対応漏れがないように食い止める守護神になったり、
・自らセミナーへ登壇しお客様を惹きつけるなんかすごい人を演じたり、
・商談のクローズまでどんとこい!な戦士になったり、結構いろいろです。

この部分が見えないままだと、「イメージしてたインサイドセールス業務をやれるのかな?」とか、「今までと違う経験ができそうかな?」とか、わからないことがたくさんある状態になってしまうと思うので、マネーフォワードのインサイドセールスに興味がある、という方へ向けて、今、どんな感じで 1 週間過ごしているのか書いてみよう、と思い立ちました。

よかったら最後までお付き合いくださいませ。

前提

・週 1 で田町のオフィスに出社し、それ以外は週 4 で在宅勤務です(誰かに会いたい・話したい気分の時は週に 2 回出社することもあります)
・フレックス勤務(9 時 00 分 - 18 時 30 分でコアタイムが 10 時 00 分 - 15 時 00 分)です。
・マーケ組織下のインサイドセールスチームで、クラウド型の経費精算システムや関連サービスのインバウンドリード(資料請求やセミナー集客など)を中心に対応、セールスへの案件のトスアップまでがお仕事です。
・1 日だけだと全体感伝わらないな、と思ったので、長くてうっとうしいかもですが 1 週間にしました。
・1 日平均して 6、7、80 くらいの活動量です(電話とメール半分ずつくらい)


私の 1 週間

■とある 1 週間のスケジュール

スクリーンショット 2021-10-13 22.43.28

■月曜日
[9:00 勤務スタート]
勤怠はこんな感じで Slack でつぶやくスタイル

スクリーンショット 2021-09-30 23.21.57

[9:30 全社朝会]
会社全体の朝会です。週替りでいろいろなトピック共有や表彰など。
Zoom に 1000 名ほどの社員がログインしてます。

[10:00 - 12:00 フォロータイム]
お客様へのフォローに集中する時間その1です。
絶対やらねばなタスクは内容・量を常に可視化していて、これが終わり次第フォロー先を開拓していくイメージです。

スクリーンショット 2021-09-30 23.30.06

[12:30 製品情報の共有会]
毎月、毎週のように新しいサービスや機能がでてきます。この日はお昼ご飯を食べながらインプットしました。

[13:00 - 17:30 フォロータイム]
お客様へのフォローに集中する時間その 2 です。
優先度の高いお客様のフォローの続きをやりつつ、新しいお客様への接続も試みます。
こんな提案はどうかな?こんな情報あれば役に立つかな?と考えながら試すのが楽しい時間でもあります。

会話して、役に立ちそうな情報・資料探して整理して(場合によっては自分で作る)お客様にメールで送って、、あっという間に時間が過ぎていきます。。私はメールのテンプレートが苦手なので毎回手打ちでメールを送っています。一通入魂。

[17:30 おげんきです会?]
最近話せてないな〜、と思った他のプロダクトの IS チームの同僚との「おげんきです会?」
リモートだと会社ですれ違って立ち話〜的な偶然のコミュニケーションが期待できないので、意識的に Zoom で話すようにしています。※この日はこんな感じのやり取りからカレンダーの招待を飛ばしましたw

スクリーンショット 2021-10-01 0.49.56

[18:30 勤務終了]
退勤!

■火曜日
[9:00 勤務スタート]

[9:30 マーケ × IS 定例会議]
リード生成 ⇔ 育成チームでの定例です。セミナーやイベントのスケジュール共有、架電後のフィードバックなどがメインです。

[10:00 - 12:00 フォロータイム]
電話のあとは必ず個別にメールでフォローします(こだわりポイント)。

スクリーンショット 2021-10-01 0.35.11

[12:00 - 13:00 お昼]
この日何を食べたかは忘れましたが、主食にこだわる癖があります。

[13:00 - 17:30 フォロータイム]
月曜日に同じ

[17:30 インサイドセールスチーム定例会議]
各自、チームの数値の進捗を確認して、トピック、新しい取り組み、連絡事項など共有します。

[18:00 1 on 1 with NEWメンバー]
最近入社された方のオンボーディングなど

[18:30 勤務終了]
退勤!毎日日報を書いてから退勤してます

スクリーンショット 2021-10-01 21.01.11

[19:30 Zoom 飲み会]
たまに Zoom 飲みしてます。この日は他のチームの方と楽しい時間を過ごしました。

■水曜日(出社日)
[6:30 起床]
アレクサ頼みの起床です。電車に乗って田町に向かいます。
電車に乗っている時間は暇なので、見逃したセミナーの録画を見たり、自分やメンバーの架電データを聞いたりしてます。それ以外は寝てます。

[9:00 勤務スタート]
フリーアドレスですが、なんとなくあの席、に座ることが多いですw
ロッカーがあるので仕事道具(キーボードとかマウスとか電源アダプタとか)は会社に置いておく置き勉スタイルです。
週 1 出社だと遠足気分になりがちで、おしゃべりが多くなるのが注意ポイントです。

[10:00 - 12:00 フォロータイム]
他のメンバーの電話が聞こえてくるので、ここぞとばかりに真似してます。

[12:00 - 13:00 リアルランチ]
出社しているメンバーとランチです。出社の楽しみのひとつです。オフィスビルにレストランフロアがあり、和食、洋食、中華、インドカレー、ヘルシー系など、ジャンルが豊富です。雨の日は特に助かってます。

[13:00 - 17:30 フォロータイム]
全集中!

[17:30 動画・資料作成の相談]
必要な資料やドキュメントは結構自分達でささっと作っていて、パワーポイントのスライドや資料デザインのスキルがあると結構役に立ちます。

[18:00 〇〇っていいとも!]
セールスのとあるチームの定例会です。なんというか、突然寂しくなって(?)おじゃましてきました!(本当に邪魔しただけだったけど・・)
お邪魔してもいいですか?と聞くとぜひ!とお返事がくる営業の皆様との関係が好きです。

スクリーンショット 2021-10-13 22.40.42

[19:00 勤務終了]
退勤!帰りにスタバに寄って one more coffee しがち

■木曜日(だんだん書くことが無くな、、らない!w)
[9:00 勤務スタート]

[9:30 作戦会議]
月末になると次月の動き方について作戦を練ります。開催頻度は決まっておらず、必要なときに必要な頻度でちょっと Zoom しませんか?というノリでやっています。こんな雰囲気です(みんなメガネですが、メガネ屋さんの店員ではありません)。

スクリーンショット 2021-10-07 14.52.08

[10:00 - 12:00 フォロータイム]
お客様との会話の中で、経費精算でなく他のバックオフィス効率化のプロダクトのニーズが出てくることがあります。マネーフォワードでは会計や勤怠、給与などなど、幅広くサービスを展開しているので、役に立てそうな製品があれば、他チームのセールスやインサイドセールチームへ連携して対応してもらいます。

[12:00 Zoom ランチ]
リモート中心のメンバーとは Zoom でランチしてます。

[13:00 - 17:00 フォロータイム]
全集中!

[17:00 - 17:30 仕組み・通知等のメンテナンス]
Slack や Salesforce、Gmail 等、Zapier などで連携させて業務効率化の仕組みを組んでおり、定期的にメンテナンスしています。

スクリーンショット 2021-10-01 21.12.04

スクリーンショット 2021-10-01 21.12.28

[18:00 セールス × IS チーム MTG]
最近のトピックや今後のアサインルールなど、細かいところを確認しています。

[18:30 社内ドキュメント更新]
ベンチャー企業 = 毎日・毎週のように運用ルールややり方が変わるので、社内ドキュメントの更新も影でせっせとやっています。
正直全然追いついていなくて新メンバーの方に申し訳ないのですが、フォルダー構造とみんなが困りそうなものだけでも死守できればと思っています。

スクリーンショット 2021-10-19 23.48.43

[19:00 勤務終了]
退勤!

■金曜日(流石に書くことが無くな、、らない!ww)
[9:00 勤務スタート]

[10:00 1on1 with 新メンバー]
雑談から仕事の謎まで、いろいろ話します
雑談スペースとして Discord も活用していて、なるべくリモート独特の孤独感が少なくなったらいいな、と思っています。

スクリーンショット 2021-10-07 14.33.11

[10:30 1on1 with 上長]
雑談から仕事の謎、今後のキャリアまで、いろいろ話します。

[11:00 - 12:00 フォロータイム]
集中!

[12:00 ランチ]
何食べたかな・・

[13:00 - 17:30 フォロータイム]
集中!

[18:00 所属部門でのお疲れ様会]
部門でのコミュニケーションが活発です。運営事務局の方の企画で毎週末にお疲れ様会があります。乾杯して 1 週間をお疲れ様〜!と和む会で、業務の関わりが少な目の方とも交流できる良い機会です。

[18:30 勤務終了]
退勤!(週報も書いてます)

振り返ると

昼間は基本的にお客様とのコミュニケーションの時間にあてているのですが、業務内の時間管理や架電先は各々の判断に任せられている自律駆動型の色が強いですね。

マーケチームのセミナー運営のサポートや、営業資料作成、各種自動化の仕組み・ツールのメンテナンス・ドキュメント更新など、それ以外の社内業務も結構あります。

セールスチームや他製品担当部署との連携も行っていて、お客様の検討状況の共有や商談の細かい引き継ぎ、製品情報のシェアなども積極的に行っています。

数字が一番大事なので KPI の達成は前提ですが、それ以外の業務内容としてもやりたいこがあれば幅広く経験できるインサイドセールス組織だと思います。

あとは、会社として社員同士のコミュニケーションをとても重視しているので、1 on 1 や社内イベント、勉強会、ランチ会とかの機会も多い方です(私の予定に入っているのはほんの一部です)。

最近は部活もはじまりました。カレー部に所属してせっせと活動に励んでいますw

おわりに

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます!記事を読んで興味をもっていただけたら、とても嬉しいです。

インサイドセールス SDR(クラウド経費本部)
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/316450
現状に満足せず常にチャレンジを続けるインサイドセールスチーム。さらなる成長を目指すために必要な人材とは?
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/316450

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?