見出し画像

ボクらのデスク −木村さんと大久保さんの自宅のデスク環境のこだわりを紹介してもらったよ−

はじめに

こんにちは。マネーフォワード クラウド経費本部でインサイドセールスを担当しているおおとも(写真左上)です。

突然ですが、インサイドセールスチームのメンバーの自宅のデスク環境をご紹介します。木村さん(写真右上)と大久保さん(写真下)が協力してくださいました。

デスクとか、かばんの中身って、個性とこだわりが詰まっていて、見てるだけで楽しいですよね。同僚のデスクも、気になっちゃいますよね。

というわけで、デスク見せてほしいです!というか note に載せたいのでデスク環境へのこだわりを写真付きで語ってほしいです!とお二人にお願いしてみたら、

「いいですよ〜!」と速攻で写真(番号の加工までしてくれた・・!)とこだわりポイントを送ってくれました。

ありがとうございます!

インサイドセールスの業務で必要な道具といえば、架電で利用するヘッドセットが思い浮かびますが、こだわりポイントが出てくる出てくる・・笑

楽しんで読んでいただけたら嬉しいです♪


(1) 木村さんのデスク

画像1

画像2

構成とポイント

■構成

①メインPC(会社から支給、MacBook Air)
②外付けモニター(PHILIPS 23.6インチ)+ モニターアーム装着
③スマートスピーカー (Amazon echo)
④小型で高音質なスピーカー(Creative Pebble)
⑤お香(無印良品 白桃の香り / 金木犀の香り)
⑥手書きのメモ帳(測量野帳)
⑦電子書籍リーダー(Kindle Paperwhite)
⑧有線ヘッドセット(jabla)+ ワイヤレスヘッドホン(JBL)
⑨子供が使っていた木の椅子(ストッケ トリップトラップ)


■ポイント

・メイン PC には、MOFT(パソコンスタンド)+ キーボード カバーを装着してタイピングを最速化
とにかくケーブルが嫌いなので、デスクをすっきりさせるマガジンを参考にケーブルレスを目指して構成
・一番の仕事道具、ヘッドセットさえも視界から見えない場所に配置している
・とはいえ、架電フォロー時には IP 電話を使うためネット回線の速度が大事なので、有線 LAN での PC 接続を泣く泣く行っている。。
・人間工学に基づいた椅子の高さとモニター位置
・子供が使っていた木の椅子 → 座り心地が良すぎないものを利用し、強制的に姿勢良く座るように
・電話する際にすぐにボリューム コントロールが出来るように、スマートスピーカーから「つまみ」があるスピーカーへ繋げて利用
・基本的にはデジタルが好きだが、脳内妄想を広げるには手書きメモが良いので手元に野帳を用意
・お香で気分リフレッシュ

結論、出社しなくても、効率よく仕事できる環境になっている。

一番気に入っている仕事道具やツールなど

リモートワーク体制になっても、基本的にはもともと自宅にあったものを使っているが、以下はこだわりがあって購入したもので気に入っている。

・外付けモニター → 作業効率が体感 1.3 倍
・有線 LAN 接続モジュール → IP 電話ツール(MiiTel)の通話が安定してストレスフリーな会話
・光回線 → 回線速度が低いことによるストレスから開放
・ワイヤレスヘッドホン → 気合い入れて作業する時用
・Apple Watch → 日々の活動量の計測、スタンドを促すアラートなど体調管理対策

アップデートしたいところ

・コミュニケーションツールの Discord を常時接続して、仮想的にでも他のインサイドセールスメンバーと同じオフィスで仕事してる感じを出したいが、ヘッドセットを一日中つけてるのも負担
→ 骨伝導ヘッドセット(AfterShokz OpenComm)を購入しようか迷い中

・1 画面でスッキリしたデスクにしたい
→ 湾曲モニター + Magic Keyboard + Magic pad が欲しい


(2)大久保さんのデスク

画像3

構成とポイント

①窓から見える自然
癒されてます。公園とかではなく、お向かいさん(豪邸)のお庭ですが、、笑

②2.1 CH スピーカー
溜まりに溜まった家電屋さんのポイント期限が迫り、奥さんと相談して「一見して不要な、普段買わないものを買おう!」と盛り上がって買ったはいいものの、ほんとに不要で 2 年間ホコリを被っていました。。
それで、リモートワークを期に試しに繋げてみたら、まるでお客様が目の前にいるかのように音が広がって、架電やオンライン会議が捗っています。

③デスクトップ
スッキリ派

④エアコンのリモコン
極度の暑がりなので、自分の適温(18 〜 19 ℃)にいつでも調整できるよう手元に配置

⑤食料棚
仕事場所が災害用の備蓄置き場も兼ねているお部屋でして、写ってはいませんが下の段には食料がぎっしりで、つまみ食いしまくってます

一番気に入っている仕事道具やツールなど

スピーカーは不用品を活かせた意味でも一番のお気に入りです!

アップデートしたいところ

椅子を買い替えたい!

写真にはないのですが結構ガタがきてまして、通販で敷く用のクッションなどを買ったのですが、リカバリーしきれず、背中用クッションも買って沼にはまってます。。。
最初から素直に新しい椅子を買えばよかった。。貯金中です!

おおともから

こだわり教えてもらうのって、楽しい!そしてもっと出てきそう! 笑

木村さん、線へのこだわりがめっちゃすごいですね。
最近爆速のネット環境を手に入れたとのことで(羨ましい)、よりケーブルレスが実現していきそうです。個人的にツボだったのが、スマートスピーカーを「つまみ」のあるスピーカーにつないでいるくだりです。

大久保さん、ローリングストックというやつを実践されているのですね。食っていくスタイル。そしてお部屋の角を活かした机の配置、良さそう!
ちなみに、ヘッドセット置きは 100 均のバナナスタンドって仰ってました。補足しちゃいます。笑

そして、お二人ともデスクがめっちゃきれい!家だし誰もみてないし、、気を抜くと荒れがちな自宅デスクとは思えない綺麗さ。

1日だけデスク環境をとりかえっこして働いてみたくなってきました。

おわりに

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます!
思いつきで書いた記事ですが、デスク環境へのこだわり、まだまだ深堀ってみたい・・・!

仕事の成果にもこだわるメンバーばかりのチームです。
記事を読んで興味をもっていただけたら、とても嬉しいです。

インサイドセールスの仲間を募集中です
https://hrmos.co/pages/moneyforward/jobs/mfbckeihisales01

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?