見出し画像

シュガーズカバーMV15 <ナキムシのうた>/風味堂

そもそも、この連載のきっかけとなったのがこのMV。リードボーカルEchoさん…と、Echoさんにそっくりなメンバーたち笑。なぜこんなふうになったのか気になる~とつぶやいたことがはじまりだった。

何度か繰り返しMVを見て、自分はこの説を唱えてみる。題して…

『小さなおっさん❝鳴き虫❞説』

※ここから先、なかなかにぱんだらワールドな長文なので、時間のある時にお読みください。ついてこれなさそうな人は、右上の×をそっと押してね(=゚ω゚)ノポチッ

では、いってみましょう。彼らは私たちの足元で暮らすミニマムな世界の住人(『借りぐらしのアリエッティ』的発想)。その生態はまだ明らかになっていない。仮に『ナキムシ界』の『鳴き虫』とでも名付けておきます。

現在、明らかになっている点として…

◎5人ずつの群れで行動

◎群れにはボスがいる

◎メガネにワイシャツネクタイ。生真面目な人間のフリを真似た格好

◎人間の涙が栄養分 

◎涙の成分を感知すると人間の足元に集って鳴き出す

以上です。今日は、そんな『鳴き虫』の生態と『人間界』の関わりについて観察してみましょう(=゚ω゚)ノ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日も『人間界』では誰かが理不尽な想いをしている。呆然と立ち尽くす人間、項垂れてベンチにもたれる人間。と、そこへ聴こえる微かな鳴き声。

ランラン~♪(○v○)(○ω○)(○▽○)(○Д○)(○Α○)ランラン~♪

人間たちは、しゃがみ込んで足元のそれを見つめます。

『鳴き虫たち』は、人間の様子を伺いながら、無表情で鳴き続けます。

鳴き虫のボス・エコーがそっと鳴きます。

「どうか好きなだけ泣いて下さい(○▽○)」

サビで仲間たちと共に優しい笑顔で鳴き続けます。

シャラララ♪(○v○)(○ω○)(○▽○)(○Д○)(○Α○)シャラララ♪

優しい笑顔と鳴き声に誰かはホッとし、涙腺が緩んできます。

なるほど!『鳴き虫たち』は、こうしてエサとなる涙を誘い出すのですね!

もう一息!『鳴き虫たち』はフォーメーションを変更して鳴き続けます。

リズムに合わせて前へ後ろへ…。これは…!人生一進一退と伝えている…!

そして、ボス・エコーがキメの鳴き声を繰り出す。

「どうか今のうちに泣いて下さい(○▽○)」

人間が泣き出しました!泣き始めは勢いがあるので、いったん退避!

ノ(○v○)ノ(○ω○)ノ(○▽○)ノ(○Д○)ノ(○Α○)ノ

窓の外の大粒の涙を、勝ち誇ったように見つめるボス・エコー(○▽○)

先頭を切って傘を持ち出し飛び出したのは、ボスの右腕イワジ(○Д○)

※涙は勢いがあるので、傘で防御しつつ勢いを弱める為の行動と推測※

『鳴き虫たち』が、こちらを見て笑っています。人間もまた笑っています!

力を合わせて手に入れた本日のご飯に『鳴き虫たち』は、はしゃぎます。

あそこの人間も、向こうの人間も、前を向いて笑顔で歩き出します。

みなさんどうでしょうか?これが『ナキムシ界』と『人間界』の共存です。

子供がよく公園でしゃがみこんでいますが、蟻じゃなくて『鳴き虫』の観察をしているのかもしれません。信じるか信じないかは、あなた次第(=゚ω゚)ノ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ぱんだらワールドにお付き合いいただきありがとうございました。

どっちにしても、手乗りできるくらいの小さなシュガーズがほしいです。

10月16日(土)神戸ポートオアシスでワンマンライブ

(配信もあります!詳細はシュガーズのホームページより↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?