見出し画像

まっさらのnote開いて~

noteをご利用の皆様、ご覧の皆様、はじめまして。

<ぱんだら>と申します。

静岡県在住の社会人です。

高校生の頃にアカペラに出会い、音楽系専門学校の編集・ライター科を卒業したものの、当時はそういった専門の雑誌がなく「アカペラでなければダメなんだぁぁぁっ( ゚Д゚)」と就職はせず、他の仕事をしながら(主にDTP)細々とアカペラについて書き続け、そこで繋がった縁をきっかけに、2014年4月~2016年9月まで、アカペラ専門のフリーペーパーを不定期発行。

各地方に住んでいる編集スタッフの力も借りて、休日を利用してプロ・アマ問わず取材へ足を運び、アマチュア音楽ライターとして活動していました。

『ONE TONGUE MAGAZINE』という音楽サイトでアカペラに関するコラムも寄稿させていただきました。

その活動の最中、音楽の見識を深めるために会社の後輩に「好きなバンド」を聞いたところUNISON SQUARE GARDENという、自分の中にあったロックバンドのイメージを覆す、えらくキラキラした音楽に出会いました。

しかもメンバーが自分と同い年と知る(年齢バレるぅ)。

その1年後、自らの三十路記念イヤーにはじめてUNISON SQUARE GARDENのライブに足を運びました。

ボーカルものが好きな一方でドラムにも興味があったので、ロックバンドを毛嫌いしていたわけでもなく、ただそれほど"ハマるバンド"に出会っていなかったんですよね。

この年齢になって新しい音楽の扉を開けることになるとは思っていなかったですが、そこから、なんらかのきっかけで出会い、ライブに行くバンドが増えてきました。

そこで、今までのボーカルものに加え、ロックバンドの文章も書いてみたいなと思い、このnoteを立ち上げてみました。

現状、積極的に足を運んでいるのはこちら。

<2014年~>

●UNISON SQUARE GARDEN ●cinema staff

<2016年~>

●sumika ●BRADIO 

<2018年~>

●アルカラ

以上の5バンドが記事の中心になるかと思います。

とは言えこの5組に加え、アカペラやアコースティックも相変わらず追いかけてるので、どのバンドも年に1回参戦するのがやっとです…。

が、僅かでもライブレポ・レビューなどを通して、少しずつでもそれぞれのバンドをファンの皆さんと一緒に応援できたらと思っています。

ちなみに記事タイトルはアルカラの<ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト>の歌詞から。

自分の作っていたフリーペーパーのタイトルが『アカペラノオト』だったので、これを聞いた時に「~の音」「ノート」とかけているのが同じだなぁと。

そこから、稲村さんの歌詞の言葉遣いは好みかも知れんと聞き始めてハマりまして、やっと1年経つくらいです。

今週はcinema staffのベストアルバムがリリースされますね。

まずは、そちらのレビューでも書いてみようかなと思います。

マイペースな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします( ゚Д゚)ノ

#UNISONSQUAREGARDEN #cinemastaff #sumika #BRADIO #アルカラ

#音楽 #ライブレポ #レビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?