見出し画像

【マルチーズの気になること7点】飼い主視点で解説

こんにちわ!まっきーです。今回は、私自身が長くマルチーズを飼っているという視点から、マルチーズの気になる事をいくつか話して行きたいと思います!

他の犬種を検討している方も、良かったら参考にして下さい。

マルチーズの性格って?

『マルチーズは、明るく活発、陽気で遊び好きです。また、飼い主さんと一時も離れたくないというほどの甘えん坊です。たくさん遊ぶなどスキンシップをとり、コミュニケーションしましょう。』と、調べたら出てきました。概ね正しいかな?と言う印象です。

ただ当たり前ですが、個体によってかなり性格は違うように思います。ちなみに、我が家の先住犬のそらくんは『クール・散歩が三度の飯より好き・我慢強い』という性格で、ラテまるは『陽気・甘えん坊・食いしん坊』って感じ。同じマルチーズでも、性格がまるで違いますよね😅

そもそも、犬も人間と同じで個体によって性格は様々。ただ、マルチーズは愛玩犬と言われる種類なので、比較的飼いやすいワンちゃんだと個人的には思いますね!

下記画像は、いつも明るくて甘えん坊なタイプのラテまるくん♡

画像1

こちらは、比較的クールで、食べる事よりも散歩が大好きだったそらくん♪(2019年9月18日に虹の橋を渡りました)

画像2

トリミングの頻度は?

マルチーズはシングルコート(1重構造)と言われる被毛で、抜け毛が少ないことが特徴。マルチーズの被毛はとても細いため、抜け毛を取り除かないでいると、毛がもつれやすく毛玉になりやすいですね。

なので、我が家では先住犬そらくんの時から、必ず毎月トリミングに通っています。トリミングは一回5,000~6,000円かかりますので、この点のコストが毎月掛かると考えた方がいいと思います。

そして、真っ白なのでとても汚れが目立ちます。散歩すると足が真っ黒になりますね。また、 シングルコートのせいか濡れると皮膚が露わになるので、雨の日の散歩には向きませんね。

この画像は、トリミング直後のラテまるくんです♪

画像3

散歩はどれくらい必要?

そらくんも、ラテまるも散歩は大好きですね。特にそらくんは散歩に行くと、もう何も食べません(笑)。とにかく食べる事より散歩が大好きでした。ただ、ラテまるは逆かも(笑)。なんでも口に入れようとします(;'∀')

マルチーズの散歩は少な目でも構わないと言われますが、我が家では毎日30分~1時間くらいは散歩してますね。自分自身の健康のためにもなりますしね。

画像4

写真:埼玉県の岩槻市にある公園にて、桜道をそらくんと。

涙やけについて

マルチーズの飼い主さんを悩ませる要素として『涙やけ』があります。真っ白なマルチーズにとっては、涙やけは非常に目立ちますよね。我が家に関しては、そらくんは10歳を過ぎたあたりから気になり初めました。

ラテまるについては、生後4ヶ月目頃から既に目立ち始めています。そのため、かなりこまめに目を乾いた布やティッシュで拭くようにしてます。

正面からからは目立ちませんが、横から見るとやや目立ちますね。

画像5

体臭はするの?

これは、わんちゃんのお手入れ状況にもよるかと思いますが、毎月トリミングに通っていたせいもあってか、我が家のわんこ達は全く気になりません。

個体によっても差があるのかもしれませんが、マルチーズは殆ど臭いが気にならない犬種だと思います。15年以上飼っていて、体臭が気になった事は一度もありません。

生体の価格や入手について

あまりお金の話はしたくありませんが、とはなかなか言えタダで手に入るものでもありません。気になる方がいらっしゃるかと思うので、一応書きますね。

ペットショップに行くと、必ずマルチーズがいるかチェックするので、おおよその価格は想像できます。ペットショップによってかなり価格差があるように思いますが、平均すると20万円〜30万円くらいでしょうか。

もちろん、価格が高いイコールわんちゃんの質が高い、と言うものでもありません。また、マルチーズは販売している個体数自体が少なめのワンちゃんですね。信頼できるブリーダーがいらっしゃるなら、その方から直接買うのも一つの手かもしれません。

画像6

気をつける病気は?

これはマルチーズに限らず他の小型犬にも言えるのですが『僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)』に罹りやすい点は、あらかじめ認識していた方がいいかと思います。

そらくんも、この病気に8歳の頃に罹患しました。 『僧帽弁閉鎖不全症』 は少しずつ心臓が悪くなっていき、現状では進行を遅らせる薬しか無い病気(手術することもある)です。

しかも初期は自覚症状がないので、定期的に病院で診てもらうとか、健康診断を受けないと進行に気付かない可能性があります。早期発見がキモなので、この点はご注意ください。

まとめ

我が家では、やはりマルチーズしか選択肢にないですね!次に飼いたい犬種は?と問われれば、間違いなく『またマルチーズを飼いたい!』と答えます。

もちろん、どの犬種が優れているとか言うつもりは全くありません。あくまでも個人の好みだと思いますが、飼いやすさや、見た目のかわいらしさにおいては、マルチーズはかなりイケてる方だと思いますよ!

散歩

では、今回はマルチーズの事をお話させていただきました。少しでも参考になれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?