見出し画像

13周目:開幕直前

ずいぶん更新をサボりました(笑)
ごめんなさい。

さて明日が、品川CCにとっての開幕戦。
セカンドは11時から玄海田、トップは東戸塚で13時からそれぞれキックオフとなりますが、開幕に向けて一人だけ選手を紹介させてもらいたい。

品川CCには、槙野監督だけではなく、磐田、横浜FCで長らく活躍した松浦拓弥選手に、元町田、岩手の福田選手など数名の元Jクラブ在籍経験者もいるが、今回紹介したいのはそういった華やかな経歴とは無縁の小さなGKである。

背番号40、菊池魁人(きくちかいと)だ。

塩釜FC〜仙台大学という経歴を経て品川CCの一員となっているが、実は2022年シーズンに加入したものの、一度はチームから離れているのだ。当時は大学卒業直後の新社会人であったが、仕事との両立がうまく出来ずその時はシーズン序盤でチームを離れることとなった。

ただ品川のサッカースタイルや、指導者と合わなかったということではなく、あくまでも(その当時が)仕事とサッカーの両立が難しかったということから、チームを離れる選択をしたのだが、それから1年が過ぎた2023年4月の後半(だったかな?)に行われたセカンドのトレーニングに「あれ?見たことあるのがいるなあ?」と思ったら、それがカイトだった。

大学卒業から1年が経過し、仕事とサッカーの両立が図れるようになったこともあり、再びサッカーに取り組みたい!という思いで再び品川に練習参加。そして調布の西町サッカー場で行われたTRMが、彼にとっての「入団テスト」となったのだが、その試合の最後の最後で飛び込んできた相手FWと接触し、脳震盪の可能性もあり救急車で搬送されるという散々な入団テストとなってしまったのだが、途中までのパフォーマンスが良かったこともあり見事再入団となった。だがしかし、槙野体制下のセカンドチームには植栗という絶対的なGKの存在があり、長らく控えGK、TRMの2本目以降でしか出られない時間が続いていた。

そんな中でも、一度は諦めた「デュアルキャリアへの挑戦」を続けるカイトは、自分がみても「反応はいいしポゼッションサッカーにも適応してきた」と思えるほど成長を続けていた。

そして11月に入り、セカンドチームはONODERA FCと優勝を争う大一番を迎えたが、その裏でトップチームではちょっとしたことが起きていた。元々トップチームのGKは三人体制であったが、中村が東京ユナイテッドに移籍したことで二人だけとなり、正GKだった速水が怪我、そしてサブのGKだった湊が所用のため次節の試合に参加できない…という状況を迎えていた。

そうなると、誰かをフィールドプレーヤーから急遽GKにするか、セカンドから誰かを登録変更するしかないのだが、リーグ戦では不甲斐ない結果で終わったこともあり、リーグカップのタイトルを取って終わりたいという方針もあり、セカンドから登録変更するという流れになった。

しかしセカンド側では、大一番を前にしての植栗を外すことはできない。トップチーム在籍経験もある松岡だが、コンディション不良もありちょっと微妙という状態だったからこそ、カイトに白羽の矢が立ったのだった。

11月12日、セカンドは大一番でONODERA FCに完敗を喫し、そこで優勝の目が完全に消えてしまったが、その試合後にカイトには「トップ行き」というチャンスが転がりこむこととなり、翌週の11月19日のイトゥアーノ戦で無事にトップチームデビューを果たし、続く12月10日の県リーグカップ準決勝でもスタメン出場を果たし、そのままトップチーム定着を果たしていく。

確かに最初は「タナボタ」だったかもしれない。
そして今年に入って、槙野監督もトップチーム監督となったが、年始の県選手権1回戦のスタメンは植栗にその座を譲ることとなったが、その後は全試合スタメンの座をガッチリ掴み、明日の開幕戦もスタメンでゴールを守ることが濃厚である。

身長169センチと、チームの中でも普通に身長が低い方のカイトだが、誰よりも熱心に練習に取り込み、身体的なハンデを乗り越えてきたが、その姿を昨年のセカンドチームからずっと見て来た槙野監督だからこその抜擢でもあるし、確かに最初はタナボタだったかもしれないが、そのチャンスを彼はしっかり活かしきったのである。

しかし、足元のボール捌きに優れた植栗、ハイボールへの対応と反応の良さが武器の速水、正確なロングキックが武器の成田など、実力の高いGKも揃っており、カイトのレギュラーの座がずっと保証されている訳ではないが、高いレベルのライバルと切磋琢磨することで、どんどんレベルアップしていくもの。

選手にとって「開幕スタメン」というものは、やはり特別なものだと思う。
明日(と言ってもあと数時間後だが)の試合、良いパフォーマンスを見せ、監督だけではなく、見に来てくれるひと全てに「キクチカイト」を覚えてもらえるような活躍を見せてもらいたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?