見出し画像

XAU/USDの過去チャート簡単検証

皆さんこんにちは
私の初めての投稿をご覧いただき有り難うございます

Xで少し投稿したのですが長くなりそうなのでこちらに移動しました
自己満足で皆さんのお役に立てるかどうか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いください

※下記の数値や単位は、Exnessのスタンダード口座を基準にしています
※チャートはTradingViewのFXCMを参照しました

では早速本題です

今日は時間があったのでXAU/USDの過去チャートで変動値の大小を眺めてました
ここ10年で最も変動値が大きかったのは
日足は2020年8月11日の陰線で128.5ドル 128.5×146=18,761円
週足は2020年3月第2週の陰線で198.5ドル 198.5×146=28,981円
月足は2011年9月の陰線で387.8ドル 387.8×146=56,619円
※それぞれ右側の円換算は1ドル=146円で計算しています

単純計算で0.01Lotのポジションを持った場合、18,761円あればデイトレで飛ぶ可能性がかなり低いという事です
更に毎月月初に資金を56,619円にしとけば、月トータルで資金が無くなる事はなかなか無いという事ですね
スワップやスプレッドの関係もあるので額面通りでは無いにしろ、資金管理の目安にはなりそうです

そしてこれをナンピンEAに当てはめると
同Lotのナンピンをひとつ入れた場合
最大変動値128.5ドル+(128.5-1ポジ目からナンピンまでの価格)=が損失額になります

ナンピン回数はEAによってそれぞれですが、ここでは10分割で計算し易いようにナンピン9ポジの合計10ポジにします

例えば天上から買いを入れた場合の損失額
1ポジ目128.5ドル
2ポジ目128.50+(128.5×0.9)=244.15
3ポジ目244.15+(128.5×0.8)=346.95
4ポジ目346.95+(128.5×0.7)=436.90
5ポジ目436.90+(128.5×0.6)=514.00
6ポジ目514.00+(128.5×0.5)=578.25
7ポジ目578.25+(128.5×0.4)=629.65
8ポジ目629.65+(128.5×0.3)=668.20
9ポジ目668.20+(128.5×0.2)=693.90
10ポジ目693.9+(128.5×0.1)=706.75

もし天上から一直線に下降した場合1日の最大損失は、
706.75×146=103,186円となります
これぐらいで飛ばないなら許容範囲ですよね
しかも実際のチャートは上げ下げを繰り返して利益を出しますので、毎日終了時にポジションを切って、開始時に資金を合わせておけば、うまくいけばトータルでプラスになるかもです
多少の裁量も組み合わせれば尚更良いですね
こちらも資金管理の目安になりそうです

続きまして、最後はナンピンをマーチンゲール方式にした場合

こちらもポジションは10ポジでナンピン幅は上記と同じ
マーチンゲールの倍率は前ポジの1.5倍で入れてみます
※小数点以下は四捨五入しています

1ポジ目128.5
2ポジ目128.5+(128.5×0.9×2)=173
3ポジ目173 + (128.5×0.8×2) =312
4ポジ目312 + (128.5×0.7×3) =738
5ポジ目738 + (128.5×0.6×5) =2241
6ポジ目2241+(128.5×0.5×8) =8508
7ポジ目8508 + (128.5×0.4×11) =38764
8ポジ目38764+(128.5×0.3×17) =198697
9ポジ目198697+(128.5×0.2×26)=1018478
10ポジ目1018478+(128.5×0.1×38)=3915370
3915370×146=571,644,020円

ご、五億~!(計算間違ってないかなw)
ここ10年の最大変動幅だとしても積み重ねると凄い金額ですね
実際にはチャートが上下して何度か決済をする事もありますので額面通りではありませんけど、動くときは一方向にかなり動きますので、ここまででは無くてもマーチンゲールの恐ろしさがよくわかりますね

私もゴールド爆益ナンピンマEAを購入して使ってますけど、100万の資金で0.01Lotなら飛ばないのでは、という考えを改めなければいけません
それより何より海外のFX業者に100万円を預ける勇気が無いのですけども

さてさて今回の記事はここまでです

大した情報でも無いのに最後までお付き合いいただき感謝します

またXではいつでも気軽に絡んでくださいませ

それではどうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?