御朱印帳日記2020年2月20日籠神社・真名井神社

最近御朱印帳デビューしたので御朱印帳日記を書いて見ようと思います。

画像1


2020年2月20日、京都府宮津市の籠神社・真名井神社にお参りしてきました。

どちらも彼女が大好きな神社です。

「鳥居が金色に見えるやろ!」

「あれが五色のすえだま!」

「神様が返事してくれた!」

彼女の解説を聞きながら2人で仲良く参拝させていただきました。

彼女はすごく思い入れがあって大好きな神社らしく大喜びでした。

僕も普段お世話になっている絹巻神社と同一神が祀られているということもあり、

日ごろの感謝の気持ちをゆっくりお伝えさせてもらいました。

この日はすごく幸運なことに、

他の参拝者も彼女に負けず劣らず熱心にお参りしておられました。

神社通のお師匠とお弟子さんのような二人組。

受験生っぽい高校生とお母さん。

僕と神社大好き彼女。

3組ともかなり時間をかけて神社を回ったと思います。

参拝自体はスッとおわるんですけど、

その後なんやかんや見て回ったり、なんやかんや体験したり。

神社ってお参り以外もなんやかんやあるんだなぁと思い知りました。

この3組で籠神社・真名井神社の神秘的な空間とお参りの時間を一緒に過ごせたことは、

とても有難いことでたいへん幸せなことだったと思います。

あの2組からいい影響をもらったおかげで楽しい参拝になりました。

どうもありがとうございました。


2020年3月15日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?