見出し画像

自由小論文「ダメな小論文とは?」ちよちよカレッジ 一期生 沢田いづみ

 わたしは、小論文が大好きです。
 でも、たまにうんざりすることがあります。それは、「ダメな小論文」を読んだときです。
 まず、小論文は「イエス、ノー」を明確に打ち立てなくてはなりません。「好き、嫌い」でもいいですし、「いい、ダメ」でもいいです。
 これもいろんなバリエーションがありますが、もっともダメな小論文は、
「自分の立ち位置を決めていない小論文」
です。

絶対に自分の立ち位置を決めなくてはならない


 小論文は、イエスなのか、ノーなのか、好きなのか、嫌いなのか、いいのか、ダメなのか、無理やりにでも、どちらの側につくのか、はっきりさせなくてはなりません。
 ここを明確にしていないと、しょっぱなから「個人の自由だと思う。」、「ああいう人もいれば、こういう人もいる。それでいいと思う。」「すべてはラブ&ピース」とかいう、八方美人的で主張のない小論文が生まれてしまうのです。
 はっきりいって、そんなものは読む価値なしです。わたしは、こういう小論文を読まされたとき、相手が親友だとしても、その場でびりびりと破くことにしています。
 それが、真の友情だと信じています。
 確かに、私の行為は、ひどいものだと思われるかもしれません。

小六時間でも問い詰めるのが真の友情


 しかし、無論、破った後には、小六時間でも付き合って、
「あなたは、イエスなの? ノーなの?」
 と、問い詰めることにしています。それだけ問い詰めたら、自然に、論理的に筋道の通った理屈が、その友達から生まれてくるからです。
 わたしは、大学でたくさんの友だちをつくりたい。そして、その友達の小論文を、少しでも良くしてあげたい。
 それこそが、わたしが大学でもっとも輝けて、魅力的に見える時間だからです。
 小論文が苦手な皆さん、わたしとお友達になりましょう。そして、共に至高の小論文を、目指してみませんか?


よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!