ワクセルの魅力!

画像1

竹下真弘です。

世の中はコロナになり今までの当たり前が当たり前ではないということを学ぶこの数年間になりました。
そして仕事の形や人間関係もこの数年で大きく変化したのではないでしょうか?

そんな中、今日は個人に大好きなワクセルについて書きたいと思います!

1.ワクセルとは何か?

https://www.waccel.com/

投資家の嶋村吉洋さんが主宰しているもので、ソーシャルビジネスコミュニティーとして、「人と人をつなぎワクワクを多く生み出し世の中を盛り上げる」と言うニュアンスをぼくはイメージをしています。

「ぼくも人のつながりを大事にしなさい!」と教えられてきました。
ワクセルのサイトの中ではコラボレーターと呼ばれるたくさんの方たちが掲載されていて、その中の方たちがいろんな活動をしていたり、コラボレートすることで新しい活動を生み出していこうということをしています。

ただ仕事をしていた時代から、新しい仕事や発想が生まれることが多くなる時代の中、人と人が出会うことで、新しい分野や活動がたくさん起きていくことが大事ではないでしょうか?

2.ワクセルの魅力

人のつながりが大事なようにワクセルのコラボレーターには有名な著名人の方から個人の活動をしている方などたくさんの方が掲載されています。
有名な方の中では、
・阪神タイガースの藤川球児選手
・きずな出版社長櫻井秀勲さん
・株式会社てっぺんの大嶋啓介さん
などたくさんの著名人の方が掲載されています。

現在の掲載人数は700人を超えています。
数か月前に数えたときは200人だったのが、数か月で500人以上も増えていることが本当にすごいと思います。

それだけ何かを変えたいと感じている方が多く、そしてたくさんの活動が増えてきて、活気が出ているのを感じるので個人的にはすごくうれしいです。

掲載されている方たちの活躍やトピックスなどもニュースと言う形でTOPページに掲載されるので見てて楽しいです。
最近ではアースデイチャンネル関連の掲載があるのですが、地球環境のことを考えて、持続可能な社会を目指す方たちのそれぞれの活動が出ていたりして、学べることもたくさんあると思います。

3.ワクセルに今後期待すること

個人的に今後の期待はもっとたくさんのコラボレーターの方たちがつながりプロジェクトを立ち上げ、世の中に影響を与えていく場所!
そんな起点の場所になっていくとうれしいなと思います。

現在でもたくさんの活動が掲載されていますが、コラボレーターがどんどん増えると、今までできなかったことや新しいことがどんどん生まれるのではないかと感じます。

最近の動画の中でも、アナウンサーの笠井さんのトークセッションの動画の中で、ご自身がガンになり、病院に入院した体験を話されていました。
病院に入院をしても、家族が面談に来ることすら難しい世の中で、病院での生活をする必要があります。
インターネットがこれだけ復旧している社会でも病院でwifiを引いてるのは2割と言われているそうです。
家族とも会えない中で、インターネットなどで世の中や人とコミュニケーションをとることが大切だと思うのに、wifiがないとそれすらもできないことも一つの社会課題と言うことを話されていました。

まだまだ知らない社会課題もたくさんある中で、いろんな方が情報を分かち合えるプラットホームとしてワクセルも広がってほしいと感じます。

これからの時代に必要なこととして、

・人のつながりの大切さ
・コラボレートすることで生まれる価値
・挑戦することで実現できること

などが伝わるようになればと思います。

個人的ですが興味を持った方は是非一緒に応援ができたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?