見出し画像

英語コーチングサービス PROGRITを受講して(前編)

皆さんこんにちは 寺嶋瑞仁(てらしま みずひと)です。今年3月に創業した会社を退職し、経営者として活動している中ではなかなかできなかったことをせっかくの機会だしやろうということでこれまでの活動中に何十回とあった「英語が話せれば」という葛藤を克服すべくプログリットの英語コーチングサービスを受講することにしました。今回は前編・中編・後編と分けてその時の過程や様子をお届けさせて頂きます。英語学習においてハードルを感じていたり、プログリットの英語コーチングサービスってどうなのか迷われている方の参考になれば幸いです。

英語コーチングサービスを受けようと思った理由・動機

上記にも書いてますが株式会社CuboRexの経営をしている最中、展示会出展、商談、採用、打ち合わせ、海外出張、英語コンテンツの視聴などなど英語ができず悔しい思いをする機会が多く、そのために今度こそはしっかり英語を学ぼうとするのですが、そのたびに英語学習につまづき結局学習できず同じように悔しい思いをすることになっていました。これまでオンライン英会話や英語学習スクールなどに通ったりしたのですが1ヶ月以上続いたものがなく、まずは継続して英語を学ぶということをメインに考えており、その中の選択肢としてこれまでやったことのなかった英語コーチングサービスというものに目をつけてリサーチを開始しました。

またこれは超長期的な目標になりますが将来的にはもっと世界中の人が第二言語かつ世界共通言語として学習が容易な英語をベースとした人造言語を作って普及させたいという思いもあり、そのためにも今しっかり英語を勉強をしようといった思惑もあります。

PROGRITにした理由

数ある英語コーチングサービスの中でプログリットを選んだ理由としては主に下記があげられます。
・業界での実績
英語コーチングサービスの中でもプログリットは調べた限り高い評価をうけておりもう英語学習で失敗したくなかった寺嶋としては多少高額であったとしても確かな実績のあるところで学びたかったというのがあります。

・返金保証
とはいってもやはり合わなかったら怖いので受講1ヶ月以内での全額返金保証があるのが魅力的でした。

・対面形式での面談
やすい英語コーチングではオンラインでのサービスしかないところが多くオンラインでの受講に抵抗感のあった寺嶋としては東京で通いやすいところに教室のある英語コーチングサービスを選ぼうとした次第です。

・日本人から学びたかった
日本人として英語を学ぶということもあり、同じ日本人で英語をマスターした方から学びたかった。(英語のみの英会話レッスンは正直ハードルが高い)

主なサービスの内容と料金

プログリットのサービスは主に下記のURLのようになっています。私の場合は無料カウンセリングの際の英語力測定で初心者コースを選ぶことになりました。料金は3ヶ月で入会金等もろもろあわせて60万円と他の英語コーチングサービスと比べても抜群に高額で正直入金する際は手がふるえましたw。

受講にむけて

プログリットと受講にあたっての契約を結ぶとプログリットから実際の受講を開始するまでにやっておくべき基礎的な勉強内容の指示と教材が送られてきました。教材の内容は主に中学英語に関する単語や文法に関するものが多かったです。
サービスに申し込んだのは2023年1月末頃で実際に受講を開始したのは3月末頃になります。プログリットが現在応募者多数でこみあっているため受講開始が遅くなっているとのことでした。
プログリットからは受講開始までの間に事前に送られてきた教材を使って学習をしておいてほしいとの指示をもらいました。

なお最初のころは指示の内容にもとづいて英語学習をやっていたのですがその後数日でやめて、また受講開始1週間くらい前からいそいで勉強をするといういつもの体たらくで受講開始の3月まつをむかえましたw

最後に

本記事を読んで頂きありがとうございました。今回はプログリットでの実際の受講までの過程について主に記載させて頂きました。中編では実際の受講中のこと、後編では受講後の成果についてまとめていきたいと思っています。もし一緒に英語の勉強をしたい方や英語コーチングにまつわるエピソードをおもちの方がいらっしゃればぜひコメントよろしくおねがいします。

著者ツイッター
https://twitter.com/simakaze01 

次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?