見出し画像

手術へ

long-covid 5
検査入院終えて退院してから次の外来まで長くて苦しい日々、やっと予約日。
精密検査の結果、私の心臓の状態で手術件数が多い榊原病院で手術をすることになり予約を取っていただき、紹介状を用意してもらう。
ここまで本当に長かった…
そして予約日。
朝受付をすると採血やCT、次々検査があり黙々とこなし診察へ。

胸を正面から切らず脇からアプローチする手術は私の心臓の状態ではできないので、胸を大きく切る手術になりますと説明され、やっと手術まできたとほっとしました。
コロナ後遺症がどの程度心臓に影響しているか不明なので、手術しても息切れや苦しさがあまり変わらない可能性もある、と言われましたがそれは仕方ないです😭
僧帽弁のボロボロ具合やスキマが大きく逆流し放題なのは難易度高く、再発率も高いそうです。(バーロウ症候群)
脊椎の変形が大きく心臓の位置がずれてて肺を圧迫しているのも手術の難易度をあげてるみたい。
岡大でも榊原でも心エコー撮るのものすごい時間かかるのはその為かな。
日常生活しながら24時間心電図撮るため機械を貼り付けてもらい、翌日は採血して心電図を外してもらう。
心臓の手術をするのに歯科医の診断書が一年前から必須になっているそうで、急遽診ていだだき診断書を送っていただく。慌ただしくてすみません、ありがとうございました😸
合間に入院用の買い物してクタクタです。

血圧はこんな感じです

⬇️これまでの経緯

⬇️続き


読んでくれてありがとう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?