見出し画像

後遺症外来

long-covid 2

かかりつけで2度血液検査をし問題なく、岡山大学病院後遺症外来に予約を取っていただき紹介状を書いていただく。

2023年7月24日
後遺症外来へ。血液検査、レントゲン、心電図を撮り、心臓に問題ありそうだから循環器内科へ紹介される。

翌日、循環器内科で心配しなくてよいと説明されるが、詳細な心エコーと心電図を予約され、不整脈を整えるため狭心症のお薬が処方される。低血圧のため量は少なめ。
8月4日
心エコーは一時間近くかかり、診察へ。
わりと重症でした。
僧帽弁閉鎖不全症で心房が倍位の大きさになってるみたい。逆流しているエコー画像を見せていただく。
心不全と肺水腫になるよーと注意され、手術を覚悟。
(血液検査でヒト脳性Na利尿ペプチドが約100でしたが(上限18.4)心不全を起こしていると500位らしい)
次回、運動負荷心機能検査を予約。
後遺症外来は、感染当初は常に疲れ果て気絶するように寝てたのが、眠れなくなっているので眠剤を出していただいたけどまだ眠れないので眠剤2種類に。
喉の痛みがずっと続いているのでいったん止めてたカルボシステインをまた処方していただいた。
ゆっくり数歩歩くだけで息切れしている状態で運動負荷検査はこわいです。

錠剤11個のお薬を1シート+1錠で出されるとうまく指先使えないので困っていましたが、今度の薬局は7個+4個に分けて出してくださるので助かってます、と書いたら「お薬ぱっちん」というのを教えていただきました。

キャンドゥで売ってます

自分の血圧計持ってなかったのですが、はかったほうがよいということで、夫に借りたら手首式は上手く図れず、上腕カフ式を買いました

お薬飲みだしてから脈が少なめになりました
こねこのピッチのメジャー

⬇️感染から2ヶ月まではこちら


読んでくれてありがとう🐱

⬇️続きは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?