見出し画像

Back to the egg

タイトルはポール・マッカートニーのアルバムのタイトルだっけ? まあ、いいや。

ポールはメロディーはいいんだけど…というのが学生当時からの友人との挨拶句。もうちょっとそれにも飽きたんだけどね。

とりあえずそんなわけでnoteを始めてみた。

正直まだ全貌も掴めていないんだけど、テキストしかアップ出来ない1200bpsのモデムで1回線しかない草の根BBSに嬉々としてアクセスしてた頃と比べたら隔世の感があったりする。

かれこれもう30年くらい前になるのか。

ひたすら文字だけの記事をアップしながら、あー、画像がアップ出来たらこんなことも出来るのにな~とか思ってた。

今はそれが当たり前で、動画までアップ出来ちゃうんだからね。

歳も取るわけだよ。それでも相変わらずコンピューター相手に仕事していて、いまはやりのデータ集計やら分析やらを仕事にしている。

就職したころ、職場にあった1.2GBのハードディスクの重さは数十キロの重さがあった。非力だった僕は両手で持つことしか出来なかった。今は指先ほどの大きさでそれ以上の容量があるメディアが存在する。

時代の進歩ってすごい。

でもこのnoteは初心を忘れず、マイペースでいこうと思ってる。多分そうじゃないとすぐやらなくなる自分がいる。

というわけで、気の向いたときに更新していくので、気の向いたときにお付き合いいただければ幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?