見出し画像

 【のんキモノん】 小林 薫 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて!

『着物の可能性は無限大』
着物に関するあなたの想いを聞かせてください。
なんでも相談できる近所の仕立て屋さんでありたいと思ってます。

3:仕事の問い合わせ先

公式LINEアカウント 

問い合わせフォーム

4:やってるSNSとアドレス

ホームページ:『のんキモノん』の名前でブログ

Instagram

𝕏 

Facebook

ブログ

5:屋号と屋号の由来を教えて!

『 のんキモノん 』
独立すぐぐらいにお客様に考えてもらったのをそのままずっと使わせてもらってます。

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

和裁所に住み込み

9:和裁を続けている同期の人数

0人

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

手に職をつけられると知ったから。

12:独立するまでのざっくりの流れ

高卒で和裁所入所、6年間住み込み修行。
二級技能士取得後独立〜現在。

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

あったと思いますが、記憶が飛んでしまって覚えてません。

16:ミシンと手縫い併用で広衿仕立ては対応可能?手縫いよりも安くなる?

ミシンと手縫いの併用は可能です。
お値段はかわりません。

17:ぐし入れとはなんのこと

大変細かいすごいこと

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

radiko YouTube(音楽 漫才)

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

9時-5時を目指してますが、そんな上手くいきませんね…

23:仕事の合間、休憩時にしていること

ストレッチ、ご飯の仕込み

24:着付けはできるか

自力で着ることのみできます。

25:好きな着物はどんな着物

全て!

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

何でも好きですー!
色んなコーデ見るの大好き!

28:和裁以外に好きな作業

読書(小説、マンガ活字何でも読みます。)

31:オススメのハンドクリーム、手指のケア方法

私もしりたいです!

34:体のメンテナンス(整体やストレッチ)はしてる?

するように意識するようになりました。

35:和裁士として良かったと思う事

小学生の子どもの宿題で、職業インタビューのネタになった。

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

センチより尺寸の方が長さがわかる。

37:自分の性格を一言で言うと

わからない

38:好きな動物の動き(猫の毛繕いとかインコの頭ふりとかウサギの口元とか)

39:カエル触れる?

さわれない…

40:野生のタヌキ、野生のキツネ、みたことあるのはどっち?

タヌキ!

41:どんな動物でもいいので飼えるなら何

金魚

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

好きな食べ物は、ラ・フランス

43:好きなおにぎりの具

たらこ

44:すきやきに欠かせないもの

45:得意料理

芋煮

47:子供の頃、なりたかった職業

司書

48:遅刻した時の言い訳

ごめんなさい!

49:図鑑に載るなら何図鑑

珍獣?

50:好きな・好きだったテレビ番組

相棒

51:好きな朝ドラヒロイン・ディズニーキャラクター・ジブリキャラクター・これ以外の推しキャラ

ぐでたま

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

ある!

53:インフルエンザにかかったことはある?

ある!

54:もらって嬉しいもの

ほしいも

56:忘れられない人がいる?

いない

57:住みたいのは都会か田舎か

ほどほど田舎

58:転生してみたい芸能人

いない

59:タイムマシーンで行きたいのはいつ

未来

60:1人だけ会うことができると言われたら誰

赤川次郎

61:訪れてみたい場所

屋久島

62:最近爆笑したこと

M-1グランプリ決勝戦

63:今までで一番面白かった本・漫画

ふたり(赤川次郎 著)

64:アウトドア派?インドア派?

インドア派 (殿堂入りしているはず)

65:今やりたいこと

インバネスコートを作ること

66:ストレスを感じる場所

体重計の上

68:兄弟姉妹はいる?

妹が1人

69:出かける時に必ず持って行くもの

財布

70:部屋では何を着てる?

突然の来客にビビらない程度のヨレヨレの服

71:自分の好きなところ

残念ながら具体的に思い浮かばず…

72:自分の直したいところ

体重

73:友達になんて呼ばれてる?

名前をそのまんま

74:一度やってみたい仕事

寿司職人

75:学生時代所属していた部活

吹奏楽、書道部

76:朝起きて一番にやること

お湯を沸かす

77:得意な、好きなスポーツ

水泳(唯一)

78:初めて買ったCD(あくまでもCD!)

ユニコーンのどれか

79:ディズニー派?USJ派?

どちらもたしなむ程度しか行っておらず選べません…

80:朝はご飯派?パン派?

ご飯派

81:夢は何?

縫い続けること

82:尊敬している人

いっぱいいるので選べません

83:お酒は飲める?飲めない?

ほどほどに飲める

85:経験したことあるアルバイト

年賀状仕分け、ラーメン屋、ケーキ屋、宅急便仕分け、

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

嫌いな教科 英語

87:ヤバい校則エピソード

特に思い浮かばず…

88:男女の友情は成立するか?

するかもなあ~程度

89:心を軽くするために心がけていること

寝る

91:最近のマイブーム

家計簿

92:人生で一番悲しかったこと

いっぱいありすぎて…トホホ

93:後悔していること

特にありません〜

94:今一番楽しいことは?

仕立物が仕上がったとき

95:言われて嬉しかったこと

着やすいわ

97:人生に最も必要なもの

98:星座と血液型

ふたご座 A型

99:小・中・高校時代の修学旅行

小学 日光
中学 北海道
高校 京都、大阪

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

なる!
(…たぶん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?