見出し画像

【★】カメラ初心者にこそフィルムカメラを推したい

こんにちは!海月めいです!

この記事は……

・カメラを始めてみたいけど設定の仕方がわからなくて不安
・カメラ用語が多くて何から覚えればいいのかわからない
・デジカメですらわからないのにフィルムカメラなんて触れない気がする

という所謂"カメラ初心者"の方へ宛ててみようと思います💡
デジタルカメラの設定がわからなくても、フィルムカメラに必要なものがわからなくても大丈夫◎

早速始めていきましょう〜!


①頻出用語1,2,3!

よく聞くワードをざっと説明しますがここで覚える必要はありません!
自分はどれぐらい聞いたことがあるかな?程度に流し見しながら通り過ぎましょう〜!

1.ISO(イソ)・ASA(アサ)

ISOとASAは同じものです!ASAは古い表記だと思ってください。
古いカメラを買うと時々ASA表記になっています。
カメラ本体で設定できることがほとんどです。

2.F値(エフチ)・絞り

数字が大きくなるほどピントが全体的にくっきりして、光源があれば光がトゲトゲした形になります。
数字が小さくなるとスマホカメラのポートレートモードのように背景がしっかりボケたり、光がぽわんっとした形になります。

カメラ本体ではなくレンズで設定できるもので、レンズによってその数字の幅が変わります!

3.シャッタースピード(SS)

1/1が1秒間シャッターを開いておくという意味です。
分母の数字が上がるほど早い→動いているものをピタッと止めたように撮るにはシャッタースピードを早くするのが吉。
フィルムカメラでは大体分母の方の数字だけが書いてあります。
目安としてはポーズを決めた人間を撮るには1/60以上の早さがあると安心です。

カメラ本体で設定出来ると思います。

用語はこの3つです。

レンズ交換式のデジタルカメラで撮影する場合……
この3つの全部を覚えて、それぞれの数値の変え方を覚えて、さらにカメラのモードを覚えないといけません。

頭パンクしそうで結局オートモードで撮っちゃお!からの→やっぱあ〇ふぉんでいいや……になる未来が薄ぼんやり見えますね……。
カメラもレンズもたっかいし、イマイチ手が出にくいなという方もいらっしゃることでしょう。

ではレンズ交換式のフィルムカメラではどうでしょう?
ISOはフィルムによって決まります。
毎回ISOを変えることができないんです。だから考えなくてヨシ!
F値とSSだけを変えて撮ります。液晶画面等はありませんから、ボタンを押してどうこう〜という操作は覚える必要ありません。
撮影モードもないことがほとんどです。あってもマニュアルともう1つとか、、

簡単そうに思えてきませんか?


②フィルムカメラの種類を知る

フェアに判定するために上ではレンズ交換式のカメラを引き合いに出しました。
みんな大好き一眼レフカメラってやつですね。

でもフィルムカメラにはもっと簡単なカメラがたくさんあります。
初めてのフィルムカメラ選びの参考程度にご紹介します。

1.レンズ固定式コンパクトカメラ

レンズを交換できない分より一層考えることが減ります!

巷でよく見るKodak M35を見てみましょう。

フィルム交換式なのでISOは変えられます。
F値は10で固定です。考えなくてヨシ!
SSは1/120で固定です。考えなくてヨシ!

さっきも説明しましたが、ISOは撮影の度に変えるものではありませんので基本は脳みそ空っぽで撮れますね!!写ルンですと大差ありません。

2.レンズ固定式、でも設定変えられるコンパクトカメラ

Kodak M35に近しい見た目ではありますが、もう少し設定を触ることの出来るカメラもあります。

それがLomography LC-A+
(海月の記事にはLomographyが頻出します。回し者ではありません。)

ISOはM35と同じでフィルムを変えることが出来るので変えられます。
ただし、大きな違いとして「今どの数値のフィルムを入れていますよ〜」をカメラに教えてあげることが出来ます
教えたらどうなるのかは便宜上最後に回しますね🤫

F値は'2.8','3.5','5.6','8','11','16'の6段階!
レンズ交換式でもよく使う範囲で変えられます!

SSはB(バルブ)モードという長時間露光〜1/500までで変えられます。
Bモードは1/1秒より遅く出来るということですね。夜に使うことが多いと思います。

用語説明で話した要素の全てをカスタマイズして組み合わせることができるので、M35よりカメラやってる感が出せます 笑
レンズ交換式の1歩手前、フィルムカメラの使い方を学ぶのにかなり丁度いいと思います。

というのも、最後に回す宣言をした「ISOをカメラに教えてあげることでどうなるか」の部分が大きな役割を持っているんです。

なんとカメラから今の設定が「明るいよ!」「いい感じだよ!」「暗いよ!」を教えてもらうことができます!!
白飛びとか黒潰れの失敗がぐっと減ります。


③最後に

フィルムカメラだとたくさん撮れないから1枚ずつ大切に撮る!だから早く上達する!という説もあるみたいなのですが、海月的にはそれは人それぞれだと思います。

すぐ見れるから設定を変えたらどうなるのか覚えられると言うのがデジタルで学ぶ良さ。

フィルムでもたくさん撮れば良いのです。
失敗してもめげないで続ける!
色んな現像所に出してみたり、いろんなフィルムで撮ってみる。
フィルムで上達するにはそういう方法もありますというだけです。

ISOってどのボタンから変えるんやっけ〜?とかPモードって何!?とか、そういうことが起こらない。だからフィルムカメラがオススメです☺︎︎︎︎

以上!

フィルム試してみようかなと思えたらスキ!ください!
いいこと言うやんけ!と思ったらフォローをお願いします!!

他にもフィルム初心者に言いたいことをまとめてありますので読んでみてね📖

質問はコメントかインスタDMへ!

お待ちしております!

ネタ切れまでは隔週月曜日にカメラに関する記事を書く!海月めいでした!

またね!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?