見出し画像

小アルカナの物語り

以前タロットの大アルカナの物語りについてnoteを書いたのですが、実は小アルカナにもストーリーがあるので今回まとめてみました。

(大アルカナについては⬇️をご覧ください)


どのスートも始まりから終わりまで紆余曲折の物語りがあるので、これも覚えてしまえば解釈しやすいです。

パッと出てきた時に、「あ、これはこの状態の時か💡」と情景が目に浮かんできます。

写真や実際に手元にカードを用意して見てみてくださいね。

では、さっそく見ていきましょう!


ペンタクル(コイン)

ペンタクルはハッピーエンドです🌸

Ⅰ:手にペンタクルを持っています。すでに手にした状態から物語りが始まっていきます。

Ⅱ:ペンタクルをくるくる回していますね。Iで手に入れたコインを自分なりにやりくりして増やしていきます。

Ⅲ:ここで他者が出てきます。自分で創意工夫して得たスキルを他者に認められます。

Ⅳ:コインをギュッと握っていますね。今まで得た報酬を誰にも渡したくないという気持ちと、今の状態(物質的豊かさ)に満足している様子もうかがえます。

Ⅴ:状況は一転。コインを独り占めしようとした結果、貧しくなってしまいます。欲張った結果誰にも助けを求められない状態に。

Ⅵ:前回で欲を出すと痛い目に遭うことを学びます。「自分さえ良ければいい」じゃなくて他者にも分け与え協力し合う大切さを学んでいきます。

Ⅶ:コインが育ってはいるものの、納得いっていない様子。自分の予想と違う現実に戸惑っています。今までの自分の行動について振り返りの時を迎えていきます。

Ⅷ:初心に戻り丁寧にコツコツ積み上げていく道を選びました。明るい未来のために地道に頑張ります。

Ⅸ:コツコツと頑張っていった結果、きちんと評価と報酬を受け取ります。何より自分自身が納得いっている様子です。

Ⅹ:安定の場所を手に入れ、自分自身の目標は達成!これからはこれらを家族に引き継いでいくターンになっていきます。


ソード

ソードのカードは不穏な空気がけっこう出ていますね。

そう、こちらはバッドエンドです🥀

Ⅰ:自分のアイデアで道を切り開いていこうとしています。意志の強さが表れていてかっこいいですね!

Ⅱ:始めてみたものの、すぐ壁にぶつかります。ここでは二つの方法についてどちらを取るか、静かに悩み考えています。

Ⅲ:悩んだ末に答えが出るかと思いきや、ショックを受ける出来事が!
自分の心にグサグサとソードが突き刺さります。

Ⅳ:悩みやショックに翻弄されたら何をしましょうか?そう、睡眠と休息です。しっかりと休むことでパワーチャージをしていきます。

Ⅴ:パワーチャージして幸せな世界へと進んでいくかと思いきや、そうはいきません。
傷つけられたことで疑心暗鬼になり、ジャイアンのような性格になってしまいます。
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」😱😱😱

Ⅵ:根はそんな気質ではないため、反省します。(元々繊細そうですもんね)
ここにいてはいけない!と決意し新天地へと移動していきます。

Ⅶ:新天地へと向かったのにまだまだこの子は暴れます(笑)学ばないんかい!というツッコミは置いといて、今度はズルさを発揮していきます。
バレなきゃいいでしょ!みたいな感じで他人のアイデアを盗んでいきます。

Ⅷ:盗みを働いた後は、周りに誰も残りません。(それは、そう笑)
たった一人で孤立します。自分の行いは返ってきますね汗

Ⅸ:ここにきてやっと真剣に自分の行いを省みます。
「今まで自分がしてきたことって間違いだったの⁉」
自分がやってきたことがすべて間違いだと思った時、絶望します。
そして終わらない自問自答。
悲壮感漂う状況です。

Ⅹ:Ⅸでは自分の過去と現実を受け入れられずもがいている状況でしたが、ここにきてすべてを受け入れる決心がつきました。
すべてを受け入れ終わらせた先に光が見えてきます。


バッドエンドですが、その先に光が見えているので少しだけ報われた気分になります。

カップ

カップもペンタクル同様にステキなハッピーエンドを迎えます🌸

Ⅰ:感情があふれ出しています。この感情は誰かへの愛情だったりうれしさだったりポジティブな感情です。

Ⅱ:他者と愛情交換し合ううれしさ、また、気持ちを理解し合えるうれしさを知ります。

Ⅲ:人数が増えてきましたね!たくさんの人と交流する楽しさや、仲間を得ることのうれしさを知っていきます。

Ⅳ:せっかく愛情や仲間との楽しい時間を知ったのに、ここにきてそれらに飽きてしまいます。
幸せな状況って意外に飽きちゃうものですよね。そしてありがたみも忘れてしまいます。

Ⅴ:飽きた後にやってくるのは後悔です。あんなに楽しかった他者との関わりをおろそかにした結果、自分の元からみんな離れていってしまいました。時すでに遅し。

Ⅵ:幼少期を振り返っていきます。過去に人にもらった愛を再認識していきます。

Ⅶ:振り返りをした後、迷いが出てきます。
「じゃあ、自分にとっての幸せってなんなの?」
様々な選択肢が出てきますが、どれも選ぶことはできません。

Ⅷ:「ここにいてはダメだ!答えが出ない」そう思った時は環境を変えてみるといいですよね。ここで変化を求めて新天地へと旅立ちます。

Ⅸ:新天地へ移動したこもはとても良い結果を生みました。迷いが消えポジティブな感情を取り戻していきます。

Ⅹ:自分にとって最高の愛を手に入れます。自分の求めていた答えを得て、納得し、愛溢れる楽しい世界で生きていきます。

ワンド

ワンドもバッドエンドですが、そこまで悲壮感はありませんね🌟

Ⅰ:ワクワクを手にしています。
「はやく!始めたい!」
子供が新しいゲームを心待ちにしているように、早まる気持ちや意気込みを感じます。

Ⅱ:どの方向に進んでいこうか検討しています。ワクワクしつつも自分の進む道についてしっかりと考えている様子です。

Ⅲ:チャンスがやってきました!より広い楽しい世界へと進むべく機会をうかがっています。

Ⅳ:自らの意志で動いていった結果、楽しく幸せな時間がやってきます。とても満たされて心から楽しんでいる様子です。

Ⅴ:幸せな時間から状況は一転、今度は戦いの時間です。問題が生じ、情熱的にその問題と向き合い戦っていきます。

Ⅵ:戦いの末、勝利を手にします。勝者に向けて人々の歓声や賞賛を浴びています。

Ⅶ:この情熱っ子は勝利を収めても賞賛を浴びても、まだまだ満足しません。
より高みを目指しさらに戦いを続けていきます。

Ⅷ:より上へ上へと行動した結果、早くも自分の設定したゴールへ到達!!(めっちゃ速い👀)
しかしまだストーリーは続いていきます。

Ⅸ:勝者がやること、それは防衛です。オリンピックでもボクシングでも次々に強敵は出てきますよね。
得たものを守るための戦いが始まります。一回達成してしまっているので強い気持ちも揺らいでいそうですね。

Ⅹ:自分が欲しいものを得ても、それらを守り続けることの難しさを学びます。
抱えきれない情熱を持って頭を抱えているようにも見えますね。


どのカードにも言えるのですが、共通して5番目のカードが転換期を表しているのかなと感じます。

各スートはいろいろ経験し、失敗して、学び、悟っていくような流れを表していますね。

カードのキーワードと共に、このストーリーもちらっと頭の片隅に入れておくとリーディングがスムーズにできるかもしれません(^^♪

みなさまのリーディングにお役に立てたらうれしいです🥰

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?