見出し画像

ありがとう。

6月に我が家のミニチュアダックス「ひかる」が19歳3ヶ月で旅立ちました。

当時の上司の知り合いのお宅からちょうど2ヶ月のこの子を譲り受けたのですが、犬を飼うという大きな責任を背負う一大決心をした当時(私26歳独身)の気持ちや、家に連れてきた日のこと、今でも鮮明に覚えています。

その後にひかるを連れて私は結婚し、子供3人が生まれ、思えば子供たちの成長のそばにはいつもひかるがいてくれて。

娘と遊んで?くれたり
風邪をひいた長男の横で寝てくれていたり
次男のご飯をねらったり
ホットケーキが落ちてくるのを待っていたり
ひかる19歳誕生日の朝には16歳になった娘からなでてもらっていたね
新入りくんにも優しくしてくれてありがとう

アルバムを見返すと色んなところにひかるがいて。
その時は当たり前の光景。でも今はいない。
「会いたいな」「触りたいな」って今でも毎日思うし、寂しい気持ちはもちろんあるけれど、19年間という長い間一緒にいてくれて、老衰まで一生懸命生きたひかるを見て、感謝の気持ちがとってもとっても大きい。

ありがとう。
おつかれさま。

いつかきっと会えると信じて。また会う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?