見出し画像

ディビジョン2のリガーでデコイの話

こんにちは。お元気ですか、よんよんです。
今日は毎日ちょこちょこエンジョイ勢で遊んでいるディビジョン2の話をしたいと思います。

■今の私の装備の紹介
武器1 ハーモニー
武器2 コンデンサー

装備 四部位リガー
ウェーブフォーム、手袋はワイバーンウェア
能力は大体スキルダメージ
主なスキルはタレットとドローン
時々デコイ

■ディビジョン2のリガーとデコイの組み合わせって最強なのでは。

プレステ4で毎日ちょこちょこディビジョン2を遊んでいるわけなのですが、私は元々タワーディフェンスゲームが好きなのでタワーディフェンスゲーム的にディビジョン2を遊んでいて、リガー四部位を装備してカチャカチャとタレットとドローンを出したり置いたりして遊んでいるわけですね。

この前レジェンダリークエストに行く機会があって、ドローンが秒で沈むのでデコイを使ってみたわけなんですけど

…めっちゃリガーと相性よくないですか???

エンジョイ勢なので攻略サイトや動画を見ないので新発見だったわけなのですが、すごくハマっちゃいました。

リガーってスキルを自分で壊せばクールタイム無しでスキルが使えるわけですが、クールタイムの長いデコイと相性が良くて、ずっとデコイを出し続けられるのがすごく面白いです。

難点もありますね。

難点1 ソロだと火力がない
タレットかドローンの枠を削っていれますので、火力に

難点2 忙しすぎるのにやってることが地味だから友達にサボってるっていわれる
時にレジェンダリーなんですけど、ローグとかもそうかなあ、敵に壊される前に自分でボタン長押しで壊さないといけないので、ステージ開幕すぐとかはずっとつきっきりで出して壊して出して壊してを繰り返さないといけないんです。
敵の位置や行動を読んで数秒後を考えたときに適切な位置にデコイやタレットを置きたいし、そうそう、タレットの様子も見ないといけない。タレットも敵に火力があると余裕でぱーっとHPが溶けちゃいますからね、その前に自分で壊さないといけない。
そんな感じで始まってすぐは自分の攻撃をしている暇がないので、人から見るとずっとしゃがんでいる人に見えるわけです。
友人に何もしていないと言われてしまいました。とほほ
やってることはめちゃくちゃマルチタスクで脳は忙しいんですけどね。
ディビジョンしたあとはいつも脳疲労って感じです。でも楽しいですよ。

■ディビジョン2でタレドロとかデコイをしているときと将棋やオセロをしているときの感覚は似ている

そんなこんなでタレドロやデコイをしているときって、地形や敵の配置を確認して、どの職業の敵がどこにいるか、この地形だとどう回ってくるか、あと味方としているときはこの味方はどのような動きをするかと念頭に置き(だいたい固定メンバーなので)、数秒後を読んで今の最善の位置にタレットやドローンやデコイを置くわけです。そして数秒後はさらに数秒後を読みまた最善の位置へ置き直すなり、そのままがよければそのままいるなり、をするわけです。
そして重要なのは自分の位置ですね。自分もいるわけです。笑

そしてもちろん、予想外のことが起こるわけです。
敵の増援が予想外の位置に来たり、想定外の場所に回られていたり、敵もいつも同じ装備やスキルってわけではないし、味方だって毎回予想通りに動かない。
それがとても面白いですね。想定外というのは、いつだってなんだって面白い。

そんなこんなでたくさんのことを考え、予測してカチャカチャ動いていて思うのですが、将棋やオセロをしているときとディビジョン2をしている時の感覚って似てるなって。将棋やオセロも自軍を確認しながら相手軍の位置や職業を確認して、数パターン未来を読みながら最善をうっていくじゃないですか。ディビジョン2でタレットドローンやデコイをしている時と同じだなーって。
ガワは全然違うのに似ているのって面白いですね。

ゲームでいえば、そういえばぷよぷよとかもそうですね。
相手画面を見ながら自分も連鎖を積んで行って、いい具合のところで起爆する。

私結構ぷよぷよ好きで、特に通、SUN、よ〜んが好きでかなりやっていました。


■タレットドローンやデコイは大体3Dのタワーディフェンスゲーム

異論は認めます。


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?