見出し画像

武尊山山開き6月26日開催

百名山の一つの武尊山ですが、先日片品村方面で行われましたが、みなかみ町ルートの山開きは6月26日(日)開催される事になりました。
山開きとは、もともと、修験者や山伏など一部の人しか立ち入ることのできない山に、一定の期間のみ一般の人間の入山を許可することを、山の神様にお伺いを立て、安全祈願をするための儀式との事ですが、今どきは雪が無くなって安全に登れる時期に地元の人が予定を見て行う感じになりました。それなので山開き前に登っても問題は無いので、天候を見て登山を楽しんでもらえればと思っています。

一応山開き実行委員会のメンバーということで山開きが近くなってきたので昨日、武尊神社の様子を見に行くと、駐車場と武尊神社の間に倒木があり、車が通れなくなっていました

倒木

やっと人が通れる位でしたが、ちょっと厳しい感じだったのでチェーンソーを持ってきて人が通れる位にカットしてみました

とりあえず人が通れる位にして、ここは町道になるので平日に役場の担当の方に任せる事にしました。

また武尊山の方にも近いうちに登ってみて登山道の様子も見てみたいと思います

6/14現在 倒木が除去され、自動車も通れるようになっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?