見出し画像

夫婦円満の秘訣?

こんにちは。
年度初めのバタバタで、しばらく更新ができませんでしたが、細々と再開します…。

皆さん、夫婦円満の秘訣ってありますか?私と妻の間が円満かどうかは分かりませんが、たまに小さいことでケンカっぽくなったりすることがあります。言い争いではなく、ムスッとスネるパターンです…笑。そうなってしまう時のほとんどの原因は『コミュニケーション不足』です。

まずは伝えることが大事

言わなくても分かるでしょ、といったある種、暗黙の了解であったり、以心伝心のような考え方があると思います。夫婦間でもそうした考えを持って生活されている方は少なくないかと思います。

我々夫婦も当初はそうした考え方を共有していました。付き合ってから言い争いのようなケンカは一度も無かった…と思います。結婚後、特に子どもが生まれてからは、お互い子どものことを優先して考えるようになり、そこから夫婦のコミュニケーションが充分出来てないときにちょっとしたケンカみたいなことが起こるようになりました。

相手のこと思う気持ちはお互いあるのですが、そこが行き過ぎて自分の気持ちや考えを伝えていない時に上手くいかなくなることが多くなりました。

後で反省して「あの時は…」と弁明するのですが、妻も私のことを思ってくれていて、最終的にはお互い「ごめんね」と言って仲直りするので、これも我々夫婦の形のひとつなのかなと最近思うようになりました。

相手を尊重すること

お互い人間なので考え方が違うのは当然で、そのギャップを埋めるために、相手のことを思うだけでなく、自分の考えを伝え、その上で考えを尊重し、受け入れることが夫婦円満の秘訣なのかなと個人的に思います。

あと、私が最近意識しているのは過去の失敗を掘り返さないようにすることです。あの時こうしておけば良かったと言うことは誰でもできますが、言ったところで何も変わりません。気分も良くないですから、次はどうしたら良いかという視点で妻と話をするようにしています。

来週は妻の誕生日なので、職場の人には申し訳ないですがズル休みして妻をランチに誘おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?