見出し画像

娘と息子の成長記録[No.6 娘の一言]

こんにちは。
ここ最近noteを更新できずにいましたが、少しずつ再開しようと思います。(前にも同じようなこと言いましたね笑)

4月から息子も保育園に通うようになり、毎日楽しそうに過ごせてるみたいですが、最近は息子(弟)に対する娘(姉)のライバル心がメラメラです。息子が遊んでいるおもちゃを取ったり、座っている場所を占領しようとしたりします。我々が「弟が遊んでたものだよー」「座ってた場所だよー」と言ってもイヤイヤを連発。

イヤイヤが出始めて、随分経ちますが、ここ最近はこのイヤイヤが激化してるなと感じます。何を言っても「イヤ」の繰り返しでこっちがイヤになってしまう毎日です。

そんなある日の夕食。娘にご飯を食べさせてた時に

 「お父さん、笑ってー」

と言われて、ハッとしたんです。そう言えば娘の前で「あれしなさい」「これしなさい」と言ってるばかりで、私が余裕を持って娘に接してあげられてなかったなーって。気づいたら私の顔から笑顔が消えていて、娘も娘なりに、それに対して「イヤイヤ」を示していたのかもしれません。

笑っていないお父さんなんて、イヤですよね。私はイヤでした。毎日、色々言われてばかりで、意識的に顔を合わせないように時間帯ずらして生活していた時もありました。

色んな事に追われてしまう毎日ですが、娘の一言が大事なことを教えてくれたのかも。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?