朝活どころの話じゃなかった

9/15(水)に、モデルナワクチンの2回目を接種した。

副反応に備えて、翌日と翌々日の予定はあけておいた。
元気だったら、未来館に行きたいな、とは思っていたけど。

15日の夜10時、急に、猛烈な寒気に襲われた。襲われた、という表現がピッタリ。足元から沸き上がるような猛烈な寒気。
全身がブルブル震え、特に手足の震えが、ガタガタとひどく、自分の力では制御出来ないほど震えた。手の先が痺れてくる。これはヤバいな、と感じた。

次男が翌朝持っていく、体操服の洗濯が終わっていなかった。
これだけは、やっとかないと、かわいそうだな、と思い、震える体で洗濯機に突っ込む。

翌朝、起きると、体温は387。私は高熱に強い方だけど、フラフラしてしんどい。

夫が休みを取ってくれていたので、いろいろやってもらいながら、なんとか子らを学校へ送り出す。
このあたりが、副反応のピークだと思う。

ロキソニンの力を借りて、夕方には熱は下がった。

ただ、その後も、ひどい頭痛と倦怠感が続き、少しでも横になっていたかった。
子らが宿題やってる隣で、床で寝落ちしていた。
カロナールを飲んでも頭痛はおさまらない。
寝てもおさまらない。
軽い吐き気もある。
台風のせいかとも思う。
寝過ぎてるせいかとも思うけれども、起き上がる気力がない、といった感じで、本当にこれは副反応なのか?私が怠け者なだけではないのか?と罪悪感を感じながら、接種後3日目の18日も、ほぽ寝て過ごす。
夕方5時頃、起きると、頭痛はおさまり、倦怠感も消えていた。

やはり、副反応だったのだな、と安心する。
安心することでもないんだけど。

しんどかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?