23-24モデル試乗会レポ 2023-3-19

久しぶりに書きました。基本的には備忘録として個人の感想を記録していますが、参考になる人がいたら面白いので公開しています。印象のみなので実際は違うこともあります。基本は165センチもしくはその付近の板を履いています。基礎小回り板がメインでオールマウンテン系はあまり履いてません。

 
戸隠スキー場 快晴
雪面は湿雪で硬め→日向で表面がやややわらかめという感じだが、ガリガリ・シャバシャバほどの極端さはなし
2級取得している。

Rossignol
SUPER VIRAGE VIII LTD
初めて試乗した板であるというのが影響しているが最も好印象だった。
曲げやすいが雪面に張り付くという感覚があり、切り返しでも浮く感じがない。エッジの食いつきがよいとか振動が少ないとかなのだろうか。
SUPER VIRAGE VIII TECH
上記のプレートなしVer、軽くなった感じ。これも十分よかったけど雪面に張り付く感じが減っていた。だいぶ後に履いて雪面が変わっているからかもだけど。

HEAD
e-Original
小回りが良くとスムーズだったけど、大回りや不整地は結構ブレる印象。別に基礎板買えばいいじゃんと思ってしまった。
e-magnum
安定していて小回りも大回りも不整地でもどこでも安心して使える。ただその分少しダルさを感じてしまう。全体的に楽に楽しい感じ。普通の人が履くのにいいのかも。e-originalと比べて印象が大きく変わって驚かされた。
e-SLR
高速でもまあまあ安定しているけど、切れも悪くない。

Salomon
s/race
硬めというかしっかり目で安心感ある。普通の小回りは十分。
見た目が欠点

Atomic
redstar s8i
曲げやすいし柔らかいけど高速では少しバタつく。
個人的にはちょっと柔らかすぎかなと。
redstar s9i
粘るけど、踏めば意外とそこまで硬くなくしっかり曲がる。
高速でも安定して振動も少ない気がする。
 
Volkl
Racetiger SL
小回りで切れててとても滑らかに回るのに高速や吹き溜まりでもぶれない。 取り回しも軽い印象。全体的にいい意味でカチッと硬い気がする(踏まなきゃ曲がらんとかでなく印象の話)

Ogasaka
TC-SB
弱プレート
飛ばしたくなるけど全然曲がる。やや振動少ない気がした。
プレートなし
別になくても全然怖くなく高速でも普通に安定している。取り回しやすいしプレートなしで良いと感じた。滑らかに曲がる。

Fisher
RC4 SL pro
プレートのおかげで重くがっちりしている印象なのに意外と曲がる。高速時の安定感はすごくてスピード出したくなる。

elan
SL fusion X
曲がるし安定感もそこそこあるけど柔い 上位モデルなら良いかもと感じた

Nordica
Doberman SLR DC FDT
キレやや強め。振動少なくないかもだけど怖いとかではない。進化を感じたし、十分いい板と感じた。

まとめ
高速・吹き溜まりでの安定感、カーブの時の滑らかさ・キレ、あとは振動とか取り回しが一応気にしてたポイントです。最も好印象はSUPER VIRAGE VIII LTDですね。他にRacetiger SL・redstar s9iも好印象でした。個人的にはコブを練習したい気持ちが強いので買うならRacetigerかなと。ほかの板たちも十分悪くないです。どちらかといえばカーブ重視ならelan ogasaka 安定感ならHEAD・Salomonかなと思うけど、乗ったタイミングとかにも影響されてるので一概には言い切れないです。少なくとも基礎小回り上位モデルに外れはないと思いますね。あと、基本プレートはなくていいかなとも思いました。ポール入るとかでもないですし、安定感より取り回しのほうが大事と思います。ついでに基礎板とオールマウンテンてちゃんと違うんだなと知れたのもよかったです。試乗会とても楽しいので来年誰か行きましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?