思考の垂れ流し

昔は本をよく読んでいた
色んな事に思いを馳せたり
色んな事を考えたりして
私の思考回路は常に渋滞状態だった

まぁ、所謂厨二病

私の場合は厨二病期間が異常に長期に渡っており
反抗期も比較的長めな
超絶的に面倒な人種だったと言える

その辺は今もあまり変わりはないけれど

年齢を重ねる事で
もう少し落ち着いたり
もっと生活感のある事に思考を巡らすようになるのかな
なんて思っていたけど

実際は大して変わらなかった
今も思考自体は厨二病のままだ

若い頃に比べて調べるツールが増えたし
気になったらその場で調べる事が出来るようになった
本を買って読まなくても
知りたい事は全て手の中にある

すごい時代になった

ここ何年かずっとハマっているのは
「ホラー」系と「オカルト」系

どちらも共通するものはあるけれど
ホラー映画、心霊、都市伝説などなど

少し前までは関連サイトで調べたり
本を読んだりしていたけど
最近はYouTubeで関連している動画を見たり
文章を読まなくても勝手に映像と内容が入ってくる

活字を読まなくなったからか
昔に比べて圧倒的に語彙力は落ちている気がするが
情報量は圧倒的に増えたと思う

その分余計な情報も入ってきやすくなった
情報量は多過ぎても吸収しなければ何の意味もない
実際に活字から映像に変わったことで
忘れやすくなった気もする

何故ならすぐに調べられるから
覚えておく必要もないのかもしれない

そんな今の思考力は圧倒的に弱くなっている

スマホはそういう意味で便利でもあり
人の思考を奪ってしまう恐ろしいツールだ

今は個人の考えより
「ソース」が重要で
「確かな情報」が大事だ

考察をしたところで
本来ある答えをすぐに調べて
その考察を潰すことさえ可能だ

段々と人は思考を止めて
コンピュータと融合するようになるのかもしれない
攻殻機動隊のような世界になっていくのかもしれないな

近しい将来としては難しいかもしれないけど
あってもおかしくないところまでは来ている気がする

そんな事を考えると
ワクワクもするし
ちょっと怖くもなる

やっぱり私は思考を巡らせるのが好きだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?