育休14日(7/14)

3時にミルク、その次のミルクは連日の様子から、遮光が関係すると考え、3つ折りのニトリの座布団みたいなクッションを息子の頭の周りを囲ってみたところ目覚めることなく7時半まで寝てくれた。引き続き明日もやってみよう!

今日は始めて妻の実家に行った。隣接区で車で20分かからない場所なので、息子が産まれるまでは1ヶ月に1、2回は行ってたのに初めて2ヶ月も開いてしまった。

義父母が娘と息子を見てくれ、妻も実家とのことでリラックスした表情が見られ行って良かったなあと。息子は2日ぶりにウ○チも出てスッキリしました。

娘が産まれた時は、生後1ヶ月弱(3週間だったかな)この実家に里帰りさせてもらっていた。私も何回か仕事帰りに寄って、そのあと1人で自宅に帰るみたいな生活であった。妻が娘を連れて自宅に戻ったあとも、暇を見ては義父母は来てくれたし、私の両親も来てくれてはいたのだが、その時も妻の状態は今みたいだった。そういった点で今回育休取らせてもらって良かったなあと思ってるというか、良かったんだろうなあと(その辺の歯切れの悪さは育休が終わったら自分自身どう思うのか、今は仕事を忘れて家族との生活に向き合っていきたいと思うのである)。

話は戻るが、そんな半日を妻の実家で過ごし、夕方笑点が始まる前には帰ってきたのだが、息子はそこからが大変だった。眠たそうなのに寝れずギャーギャー泣いていた。モヤさま2に私の好きな奥田民生が出るというので、妻が観てきていいよって言ってくれたのにその間も泣き止まずで私も気になってしまい途切れ途切れ。録画したのを今度ゆっくり観ようかなと。

なんだかんだ20時のミルクを飲み終えたらそのままスーッと寝てくれました。まだ環境の変化に弱いんだなあと反省しつつ。そんな夜なので次いつ起きてきてもおかしくないので、私も寝とこうかなと。

よろしければサポートお願いします。