見出し画像

そうだ京都、行きたい!ぷらり徒歩3時間【#わたしの旅行記】


息子の住む大阪から関東に帰るにあたって
ただ普通に帰るんじゃもったいない!
からの~思いつき+新緑の京都ぷらり旅です。

京都を午前中に出発すると夕方には
家に帰る事が出来ます。



祇園・東山なら
徒歩圏内で3時間コースか?と策を練りました。


行きたいスポット

  • 花見小路

  • 安井金比羅宮

  • 八坂庚申堂

  • 八坂の塔

  • 清水寺

  • 京都タワー

午前中に巡って行きます。

京都へは阪急京都線で烏丸に7:28着🚊
いよいよ旅のスタートです!
四条通りを歩いて行きます。

四条通

四条通り
7:40

まだ、朝の匂いのする観光客の少ない街を
テケテケ歩いて行きます。

修学旅行で行った新京極は
今は亡き母に西陣織の財布を買いました…

使ってもらえなかったのは
なぜだったのでしょうか?

懐かしい新京極

そして見えて来ました鴨川
清々しい、
ザ京都って感じです。

四条大橋

四条大橋
7:48

気持ちいいお日様!
お天気に感謝です。

鴨川


懐かしい川床も見えますね。
主人と25年程前に訪れた京都は確か9月…
月🌕がとっても綺麗でした✨

橋を渡って行きます。

花見小路

花見小路
8:00

この先は撮影出来ないようなので
目で堪能します。

建仁寺

建仁寺
8:02


いく予定ではなかったので
門をパチリです。

安井金比羅宮

安井金比羅宮
8:10
縁切り縁結び碑

悪い縁を断ち切って
良縁を繋いでくれる金比羅さんです。

石の穴をくぐって願い事を貼って祈願して来ました。

ほぼ外国の方ばかりなので
恥ずかしい気持ちもなく
平気で穴くぐりができました。

そのまま進んで行くと
ひょっこりと八坂の塔に出逢えました。

八坂の塔

八坂の塔

この京都感に胸が打たれます
❤️

八坂庚申堂は色鮮やかなくくり猿で
有名です。

八坂庚申堂

八坂庚申堂
8:14

くくり猿にペンで願い事を書いて吊るすと
願いが叶うという
カラフルなお堂。

これから清水寺へ
坂を果てしなく登って行きます。

寧々の坂
8:35

風情あふれる坂に疲れることは有りません。

8時半をまわると
清水坂は修学旅行生が
チラホラ見え始めて来ました。

産寧坂
和風なお面屋さん
八ツ橋屋さん

朝ごはんを食べてない私は
フラフラと生八ツ橋に惹かれて
店内へ〜

ほうじ茶と生八ツ橋
8:40

ほうじ茶飲み放題で
栗と小倉の八ツ橋 ¥300

一服しましたー🍵
ほうじ茶美味しかった!

そのまま一気に清水寺へ

清水寺

拝観料¥400
8:50
京都タワーが見える
9時前でこの賑やかさ
見事な舞台
おみくじをひきました
音羽の滝
大木の支柱

青いもみじが目に沁みました。

なんていう鮮やかさ!

この時期に来れた喜びを
たくさんの人に伝えたい!

最大目的の清水寺を後にして
京都駅へと足をすすめていきます。



この続きは


#わたしの旅行記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?