見出し画像

【日記】Recuvaというソフトで消えてしまったHDDのデータ復元できた!!(まだ復元途中)【2022年2月10日木曜日】

失ったHDDのデータ、よく見るとHDD二つで喪失が起きていて、一つは「空き」みたいな感じになっていて。もう一つはデバイスが表示すらされていなかった。
でもWindowsのパーティションのツールを使ったら表示されて、表示がおかしくなっていた。リスクがある気もしたけど、普通に表示できるようにしてみたけど、やっぱり中身は「空き」みたいな感じになっていた。
最初に復元しようとしていた方は写真とかばかりで時間がかかりそうなので停止して、後から見つけた方を先に復元してみると、相変わらず時間はかかるけど復元することができた。
一度は諦めた描きかけのClip Studioのデータも復元出来て、ちゃんとデータが戻った。
1つHDDの復元が終わったら、また明日からまたお絵かきしよう!

ありがたいフリーのデータ復元ソフトはこちらです。

データを書き込むのにはそれなりの時間がかかる。
消すのも同様、ということは、PCから見えなくなったからと言って、無くなっているわけではない、そう考えるべきですね。
表示の助けとなる目次から消えただけでデータそのものはまだHDDなどに物理的に刻まれたまま。
だからこのようなソフトで復元をすることができる。
HDDのフォーマットや再利用する前に気づくとができて本当に良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?