見出し画像

【人生の法則】傷つくから磨かれる。今傷が痛いのは磨かれて美しくなる過程だから。

ガラスの割れた破片は危ないから本来はゴミになるもの。でも、この嫌われ者のガラスのかけらが海の荒波で揉まれると、「シーグラス」というおしゃれなアクセサリーになります。

荒波で揉まれ角が取れて磨かれて綺麗になる。
まさに人生そのものじゃ無いか。

人生過去を振り返れば失敗ばかりだし、あの時ああしてたらこうしてたらなんて妄想に耽る時がある。

今この瞬間に満足いっていない時に人は過去を振り返るのでは無いかと思うのです。今この瞬間に集中していたら過去を振り変える必要ないし。

とにかく「過去に思い耽る時間」が多いなら人生を見つめ直したほうが良い。

荒波に揉まれて揉まれて傷まみれになればいずれそれが美しいものにするわけで、人生もガラス細工のようなもの。

傷つくから磨かれるってこと。

そうでしょう?

2009年からセブ島で起業、日本初の子供専門のオンライン英会話を創立する。2014年からはドゥマゲテという街で親子留学を中心とした語学学校を設立。X-JAPAN,聖飢魔Ⅱなどのヘヴィメタル好きの元バンドマン。意外に人見知りで今までラッキーで来ていると思っている。