見出し画像

2023年の写真展示を振り返る

いよいよ2023年も終わります。今年は久しぶりに海外撮影に行けて、スナップ写真についてのターニングポイントになった年でした(カバー写真は夏景の展示候補となった香港の街角の写真です)。
2019年から毎年、12月末に写真展示の振り返りをまとめており、今までの一年の振り返りは以下となります。

では、今年一年の自分の写真展示を振り返ってみたいと思います)。

2023年
1月5日~10日 Osaka Street 新春ストリートポートレート(難波)passion
1月24日~29日 PHOTO BAR ZERO Instagramフィーチャー展(難波)Serina
2月1日~5日 GRと私。Vol.2(京橋)高浜
2月15日~19日 ビーツ写真修行僧展(今里)非日常 2022年
3月15日~19日 冬景(今里)AOMORI
4月6日~11日 みんなのあやちゃん展(難波)Aya
6月14日~18日 大阪ヌード(難波)Rie
6月23日~25日 かとみゆ博(四ツ橋)Miyu
7月19日~23日 カメコ展 (今里)Sion
8月25日 PHOTO BAR ZERO トークショー (難波)NO PHOTO NO LIFE!
9月15日~18日 東京カメラ部2023写真展(渋谷)
9月20日~24日 夏景(今里)Hong Kong
10月18日~22日 moment x BEATS BOOKS展(今里)TAIPEI b & a C
10月25日~29日 Portrait Session in Beats 3(今里)美獣
12月4日~10日 四人展 ‐ミナミの街(難波)contrast

2019年が7展示、2020年が5展示、2021年が10展示、2022年が16展示でした。昨年の振り返りでは2023年は減らそうと書いていたのですが、結局、15展示とそれなりに多い展示数となりました。うちスナップ系が6.5、ポートレート系が8.5であり、0.5というのはPHOTO BAR ZERO トークショーではスナップとポートレートを二組を展示させて頂いたからです。
その15の展示について展示写真を一枚添えて、振り返りたいと思います。

1.Osaka Street 新春ストリートポートレート(難波)passion

道頓堀のギャラリー香の Osaka Street シリーズ での展示でした。せりきちの力強いイメージの二枚を passion というタイトルで展示しました。二枚はおなじ衣装ですが、別の日に撮影してます。また、その在廊中にHIROSEさんに撮影された受付美人ばぁばとの写真が何故か1Xでアワードを獲得し、お祝いではり重のしゃぶしゃぶをご馳走になったのは良い思い出です(笑)


2.PHOTOBAR ZERO Instagramフィーチャー展(難波)serina

昨年に引き続き、Instagramの PHOTO BAR ZERO アカウント にフィーチャーされた写真で構成されたPHOTO BAR ZEROでの展示に参加しました。その中で、一番フィーチャーされた写真が多かったモデルであるせりきちが選んだ 心斎橋の おおきにバスケットボールコート で撮影した写真を展示しました。来年は PHOTO BAR ZERO が閉店しているので、この企画もなくなりますね(涙)


3.GRと私。(京橋)愛媛県松山市高浜

GALLERY ROOM305 でのGR縛りの展示に二年連続で参加しました。愛媛県松山市高浜でGRⅢ(28mm)、ワイコン付GRⅢ(21mm)の三台体制で街歩きを楽しんだ時の写真を10枚で構成しました。撮影した日は小雨も降る天気でしたが、その悪天候のお陰で雰囲気のある写真を撮れた気がします。海に面した街は素敵ですね。


4.ビーツ写真修行僧展(今里)非日常2021年

ビーツの企画で2022年の12ヶ月に毎月撮影した写真をその翌月に1冊の写真集を作っており、それを完走出来た写真家だけのグループ展です。この展示も二年連続の出展でした。非日常シリーズからの12枚を展示しました。撮影場所は大阪、小倉、東京、京都、岡山、福島、青森となります。今年も完走出来そうなので、来年もこの展示に参加する予定です。


5.冬景(今里)AOMORI

三年連続で参加した冬の旅をテーマにしたグループ展です。チェキ instax mini Evo青森を撮影したスクエアのカラー写真8枚で構成しました。とにかく、冬の旅を意識して撮影しましたが、今思えば通常スナップ用のGRと併用でチェキで撮影するのはストレスを感じてしまいましたね。


6.みんなのあやちゃん展(難波)Aya

道頓堀のギャラリー香でモデル あやちゃんのモデル展です。黒と光をテーマに夜景と室内でのポートレートを組み合わせてみました。僕にしては珍しく二枚とも目線が来てない写真を選びました。あやちゃんの人気も相まって、大勢のお客様がこられた展示でした。


7.大阪ヌード(難波)Rie

この展示も二年連続の参加でした。モデルは Rie さんです。使用カメラはGRⅢ(28mm)とGRⅢにワイドコンバージョンを付けた21mmで撮影しています。大阪でのヌードというテーマを表現するために、展示ではストリートでの一枚と大阪のストリート写真も入れたブックも作製しました。撮影場所は主に難波ローランでしたが、今は残念なことに閉店してしまってます。


8.かとみゆ博(四ツ橋)Miyu

かとみゆさんが大阪から東京へ活動を移す節目のイベントとしてかとみゆ博が開催されました。トークショー「ストリートスナップ目線のポートレート撮影術」もさせて頂きました。展示は一人一点だったので、チャイナ風の写真を展示しました。囚われたお姫様感があって気に入ってる写真です(笑)


9.カメコ展  40歳を過ぎた男達が撮る Dandyism(今里)Sion

カメラマン Tamotsu.Sogawa 氏主催の三年連続でカメコ展に参加しました。モデルを務めてくれたのは Sion ちゃんです。SONYα7ⅢVoightLander NOKTON Classic 35mm F1.4 で撮影しました。とても光の良い日でその光の中の彼女の美しさを捉えることを考えて撮影しました。


10.PHOTO BAR ZERO トークショー NO PHOTO NO LIFE!

今年二回目のトークショーでした。展示は Nepal のスナップリアル ポートレートに出展したときの復刻展示(モデル:せりきち)をさせてもらいました。トークショーでは千本ノックのような質問の嵐に回答するのがとても楽しかったです。


11.東京カメラ部2023写真展(渋谷)闇

連続11枚目の参加でした。展示はGRⅢx(40mm)で撮影した福島で撮影した黒猫の写真でした。この一枚を撮るための縁(運命)をそ総括で語ってますので、宜しかったら下のリンクから読んでみてください。昨年撮影したスナップの中でもトップクラスで気に入っている写真です。


12.夏景 (今里)Hong Kong

冬景の冬の旅に対して、夏の旅をテーマにしたグループ展です。日本の夏よりも更に湿度が高い暑さだった香港でGRⅢで撮影した15枚を展示しました。夏景という展示のテーマ性を考えて、「とにかく暑い場所へ行く」「モノクロにせず肉眼でみたままのカラー写真」「余白を感じられる横位置写真」ということを考えて撮影&展示しました。


13.moment x BEATS BOOKS展(今里)TAIPEI b & a C

写真集レーベルの moment と BEATS 合同の写真集展です。僕は TAIPEI b & a C という144ページの写真集を出しました。b & a Cという副題は before & after COVID-19 の意味です。A4サイズ 144P 3000円(送料込み)で受注販売してますので、お気軽にお問い合わせください。下の左の写真(before)は2019年8月で既にパチンコ屋は閉店していましたが、店先には行くことが出来ました。しかし、右の写真(after)の2023年5月には高いゲートで囲まれてしまい進入出来なくなっていました。


14.Portrait Session in Beats 3(今里)美獣

モデルは みなみ ちゃん でした。使用カメラはGRⅢの28mmとGRⅢにワイドコンバージョンを付けて、21mmで撮影しており、展示は全て縦位置のA3を6枚組で構成しました。今回のタイトルの 美獣 はスタジオで撮影している時に荒々しく美しい みなみ ちゃんを撮りながら頭に浮かんだ言葉を使いました。



15.PHOTO BAR ZERO 四人展 ‐ミナミの街(難波)contrast

最後のPHOTO BAR ZERO での展示でした。個展 contrast で展示した中でミナミで撮影した写真を四枚選びました(個展ではモノクロでしたが、ここではカラー)。モデルは せりきち です。 四枚は全てRICOH GR2で撮影しています。CP+でも話した動画もありますので、下のリンクの総括を見てみてください。

こうして振り返ってみると連続で展示するケースが多いですね。来年は2023年からはもう少し減らそうと考えていますが、どうなることやら(汗)

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?