見出し画像

PHOTO BAR ZERO トークショー NO PHOTO NO LIFE! 総括

2023年8月25日 PHOTO BAR ZERO

2023年8月25日に PHOTO BAR ZERO でトークショーをしましたので、その時の話を書きますね。PHOTO BAR ZEROとは、「写真を撮って楽しむ」「写真を見て楽しむ」カメラ好きのためのBARであります。場所は大阪・心斎橋の月虎51番館 2Fになります。

僕はPHOTO BAR ZERO では過去、2回展示させて頂いており、その時の総括が下記の2つになります。

PHOTO BAR ZERO 入り口

Oji-1グランプリの展示も同時開催でした。

看板

当日のアジェンダは以下のようになっていました。

1.自己紹介
2.CANON PHOTO Marathon Singaporeで2年連続1位になれた理由
3.Nepal Street Snap について
4.スローシンクロについて
5.リアポに出展した「Crazy Night」について
6.9月~10月の展示予定について

その中からピックアップして記載します。

CANON PHOTO Marathon Singapore


Singapore CANON PHOTO Marathon とは以下のようなコンテストでした。

①CANONのユニホームを着た1,000人以上の写真家が集められ、テーマを告 
 げられる(ユニホームは有料でCANONロゴで宣伝になる)
②テーマに沿った写真を撮影(カメラはCANON)に写真家が外へ
③二時間以内に一枚の写真を提出
④それを三回繰り返す
⑤テーマ毎に審査の末に賞が決定(テーマとの合致性、写真の出来で審査)

僕が勝ったのは2008年と2009年です。偶然では勝てないので、このコンテストに勝つための戦略をどう立案し、どう実行したかを語りました。ネットで調べたらまだやっているのですね。

2008年に1位になったテーマ Dream の予選通過作品群です。

Dream予選通過作品


これがCANONのHPに1位で紹介されたWeb画像です。

Web画像


Dream

職業の絵が書いてある壁を背景に子供たちの写真で一位になりました。


Nepal Street Snap


Nepal Street photo

この五枚のネパールの写真についての解説をしました。BAR ZEROで展示して頂きました。左上と右下の二枚はGR系(28mm)、それ以外の三枚はCANON EOS 5D系(50mm)で撮影しています。

このおじさんは鳩を踏まないように手を叩いて道を作っていました。
まさに十戒のモーゼのようです(笑)

Crazy Night


Crazy Night

2017年のリアル ポートレートに出展したときの展示です(結果は優秀賞)。その時の写真と展示の解説をしました。BAR ZEROで展示して頂きました。

夜と光がテーマだったのですが、これはミラーボールの光をスローシンクロして撮影しています。モデルは 高田世莉菜 さんです。

今後の展示紹介

■ 9月15~18日 東京カメラ部 写真展  渋谷ヒカリエ
■ 9月20~24日 夏景  BEATS
■10月18~22日 BOOKS  BEATS
■10月25~29日 PSBPortrait Session in BEATS  BEATS


最後に PHOTO BAR ZERO での僕の大好物をお知らせします。

まずは、ストロボ(ラム・ベース)ソフトクリームのような甘さでとても呑み易く癖になります。呑み易いので危険な飲み物です。

ストロボ


カレー

カレー好きなんですが、このカレーはとても美味しいです。お酒飲めない人も食べに来るというスタイルでも全然行けますね。

最後にトークショーに駆けつけてくれた方々、内田さんを始めZEROスタッフの方々に感謝致します

記念撮影

では、また。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?