見出し画像

母としてではなく、私としてやりたいことをやる

はじめましてのnoteです。

noteそのものは読み物として触れる機会はあったけれど、書く側になるとは思っていませんでした。

というのも、ブログというツールをずっと使ってきたからです。

代表で言えばアメブロ。

今は更新が止まっていますが、10年以上お世話になっています。

アメブロはブログ×SNSというようなツールなので、noteも似たようなイメージを持っていたのです。

だから、やる必要はないな、と。

けれど、アメブロとnote。

そこにはやはり違いがあって、私の中でその違いを感じたからこそ、始めてみようと思えたのでした。


妊娠・出産期を経たから思うこと

私には3人の子どもたちがいます。

3人欲しいとずっと思っていました。

結婚する前、今の夫である当時の彼に、子どもは3人欲しい、と伝えてそれを了承するか否かを確認したほどです。

そこを了承してもらえないなら、結婚を前提には付き合えないなと思ったからです。

だからこそ「3人生まれるまで」が私の中で、ひとつの目標だったように思います。

文章ではこんなふうにさらっと書いていますが、妊娠も奇跡であり、出産も奇跡なので、いつどうなるかはわからないのです。

そんな経験もしました。

1人目が生まれてある程度落ち着いた頃には、すでに2人目のことが頭にあったし、2人目が生まれたら3人目のことを考えていました。

いつ妊娠したらいつ出産だな。
授乳1年していたら、私はその時何歳だな。
上の子とは何歳差になるな。

とかそういうことです。

妊娠をすれば多少なりとも、1人でできていたことができなくなるし、出産の前後は特に一度手を止めなければできないなと私の性格上思っていました。

だから、自分のやりたいことをやる、という発想がなかったのです。
子育てしながら、子育てに関わることをやる。
Instagramとか、ベビマとか、そのくらいでした。

転機は3人目

3人目がいよいよ生まれる、となった時に、ふと「これが最後の子育てになるんだ」と思ったのと同時に「自分のやりたいこともやっていきたいな」と素直に思えました。

その時、私は「母」ではなく「私」として自分主体で動きたいとようやく思えたのでした

そのタイミングは人それぞれだと思います。

何をやる?といろいろ考えた結果、独身の頃の趣味をもう一度やってみる。本格的にやってみることにしました。
その話は追々にするとして。

そして、その延長で今いろんなSNSにトライしています。

子育て中のママは、毎日があっという間で、たぶん自分のやりたいことより子どもが優先。
自分は後回しになりがちです。

もちろんその人の性格もあると思う。
子育てしながらも器用に自分のやりたいことを進めていける人だっています。

何かのタイミングで、子育て楽しみながら、自分のやりたいこともやろう!

もし、今育児ばかりで疲れているのなら、ほんの少し自分主体でそう思えたら素敵だなと思うのです。

そんな感じで


これからnoteでは、3人出産したからこそ感じること、新しく始めたこと、本ブログとは別に気持ちのままに綴っていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?