見出し画像

そもそも御行儀とはなんぞや?

店名や詳細は割愛いたしますが、、、、

ニューヨークから
日本にやって来た
某人気のスイーツカフェ店の
各種ケーキ類のフォークのぶっ刺し方が斬新過ぎて、
御行儀が悪すぎて違和感満開で笑えます(笑)


日本に進出するにあたり、
この方式を貫いたのは
日本の常識を研究しなかったのか、、、

それとも、
あえて、ポリシーとして採用したのかは謎ですが、、、、

昭和のオッサンとしては、
このようにフォークをぶっ刺したら、

婆ちゃんや、母ちゃんに
思い切り怒られたもんです。。。

そして、我が子が
このように食べ物にフォークをぶっ刺したままにしてたら、
『行儀悪いっ!!』と、怒ったもんです。。。


こんな風に縦にぶっ刺しスタイルが
【お洒落~】【映える~】とか
若い人達に支持されてるなら、、
世も末ですな。。。

さすがに、白米に箸を縦にぶっ刺すのは、
日本ではタブーやと思いますが、

きっとそのうち
冷奴や焼き魚などの
日本料理などにも、
お箸をこのように縦にぶっ刺して
提供する店が現れる気がします。。。

しかしながら、、そもそもの話、
"御行儀"とはなんぞや?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?