見出し画像

懐かしの神戸ノート。。。

色んな家庭事情で、
小学生のとき
神戸で暮らしていた時代があります。

その時に使っていたノートは
神戸市指定?では無かったみたいですが、

通称"神戸ノート"という
神戸地区限定の学習帳を使ってました。

神戸市内の小学校に通ったことがある人は
みんな知ってるノートです🎵

子ども心に、陰気な表紙のノートやなぁ。。。
と思ってました笑
ジャポニカ学習帳みたいに
昆虫写真のノートの方がカッコイイもん👍

しかし、、買ってもらえるのは
少しリーズナブルな
神戸ノートでした😭

製造してるのは神戸市長田区の
関西ノート株式会社さん。

神戸の景色やランドマーク等を
モノトーンの写真にした表紙で、

中身は普通の学習帳でした。

今でも神戸限定で、どこの文具屋さんでも
置いてます。

当時のサイズから
現在は少し大きくなりましたが
今なお健在のこの神戸ノート。。

なんとなく欲しくなったので
40年以上ぶりに
また買ってみようと思います👍

すっかり書くことを忘れた
漢字の練習でもしよかな🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?