見出し画像

思考と生きる

**************

何も考えずに生きたい

**************

そう考えている時点で既に思考が巡ってしまっているのだが。

思考は巡るほどに精神的なダメージを与える。それなのに考えることを止められない。
どうやったら考えるのを辞められるのか。
そうしてまた考えている。

日本人は日本語で考える。アメリカ人は英語で考える。韓国人は韓国語で、中国人は中国語で。
それぞれに無い言葉は、思考の中の概念に存在しない。

皆さんは何について考えることが一番多いですか。
お金のこと。将来のこと。恋人とのこと。友人のこと。家族のこと。
色んなことに日々思考を巡らせているのだろう。

こいつ、何も考えてなさそうだな。
なんて思う人も実は頭の中では壮大な考えを広げているかもしれない。

今、自分はこうして色んなことを考えながら文字に起こしているが、深く文章を熟考して書いている訳では無い。
実のところ、頭に浮かんだことをひたすらに文字にしているだけだ。
その為に始めたnoteだから。

昨日書いた文章も、今日になって読んでみたら、かなりあほらしかった。
きっとこの文章も明日になったら、馬鹿らしく思えるだろう。
何も考えないで書いてるな、と明日の自分は思うだろう。
ただ、明日の自分にこれだけは言いたい。


確かに自分は今考えて文字を起こしている。


夜に書いたラブレターは出さない方がいいと言うが、そんなラブレターもその時の思考が詰まっていて、その時にしかいない自分が書いたものだ。
その方が実は本当の自分の思いが出ているんじゃないか。

そんなことを考えることもまた、夜だからなのだろうか。
夜という時間が、こんな考えをさせているのだろうか。

明日の自分は冷静になって、今日の考えを否定するのだろうか。
でもそれも受け入れよう。
明日の自分もまた、考えているのだ。


何も考えずに生きたい。

やりたいことだけをやって、食べたいものを食べたい時に食べて、行きたいところに行って、好みの男を見つけてセックスして、好きな時に眠りたい。

できることなら、優しい世界で眠りたい。




jun.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?