見出し画像

転職日記その36 書類を探して

やっと書類やら手続きやらから解放されたと思ってたのですが
今日職場で、
年金手帳
基礎年金番号通知書のコピー
雇用保険被保険者証
を提出するようにと書かれた紙を渡されました。

もう、めんどくさい
それしか感想が出なかった。
もちろん、仕方ないんです、わかってます。

年金手帳
これはある。大丈夫だ。
基礎年金番号通知書
これは何だ?でも渡すべきものと言うことは
自分が持ってるはず。探せば良いや。

問題は
雇用保険被保険者証
これは退職の時に貰えるはずのものなのですが
自分は貰わなかった。
言わないと貰えない場合もあるらしく
自分は申し出なかった。
そしたら届かなかった。
しかしハローワークやらなんやらの手続きには
離職票があれば大丈夫との事。
じゃあ、いいや。
と思って特に問題にしなかった。

それが今になって必要になるとは。

一応家の中を探してみた。
しかしやはり無い。
そりゃそうだ、貰ってないもん。

調べてみたら
雇用保険被保険者証自体がなくても
被保険者番号が分かれば
手続きは出来るらしい。
しかし会社によっては原本をちゃんと提出する事を要求されるらしい。
ハローワークの書類に書いてあるので番号は分かる。
番号のみでもいいか、明日聞いてみよう。
それで原本じゃないとダメと言われたら
前の会社に電話して郵送してもらおう。

とりあえず年金手帳を探す事にした。
思ったところにはなかったが
探せばすぐに見つかった。

そうなると次は基礎年金番号通知書だ。
もしや年金手帳に挟まれてるかも?
と思い、パラリとめくってみたら
そこに雇用保険被保険者証がホッチキスで
留められていた!
あった!

雇用保険被保険者証は会社か本人どちらかが
保管するものなのだ。
前の会社に就職した時年金手帳は一度渡して、すぐに返却されたのだが
その時に留められて一緒に渡されていたらしい。
ずっと持ってたんだね、自分で。

退職の時に言わなかったけど貰えるのかな
あ、やっぱ送ってこなかったな
大丈夫かな

とか色々悩んだあの日々は何だったんだ。
そりゃ送ってこないよ、持ってるもん。

解決した。
となると残りは基礎年金番号通知書だ。
検索してみたら
年金手帳を持ってる人は基礎年金番号通知書は
発行されないらしい。
持ってなくて合ってた!

持ってないもの提出させられるところだった。
多分、年金手帳か基礎年金番号通知書
どちらかを提出という事だったんだろう。

紙を渡されてから一日モヤモヤしてたのに
すぐ解決した。
家に帰ってすぐ探せば
モヤモヤ時間も短縮出来たな。
やはり嫌な事は早く済ませるに限る。

この記事が参加している募集

振り返りnote

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?