見出し画像

最高の2番手

どうも
更新するする詐欺マー坊です(´・ω・`)

そして今回のテーマ

“最高の2番手”

これはどの環境においても自身が心掛ける

ことであります♪

よくビジネス本などでもテーマになりますが

ボクの場合は少し違います

というのも、

このテーマの本は大体

最高の2番手をつくる!

ってのがよく書かれますが、

ボクの場合は

自分が2番手になる

というのを心掛けるからです(`・ω・´)キリッ

これはボクが整骨院の院長してた時も

そうでした。

ん?院長ならトップじゃないの??

ごもっともです!

なので最初は管理者として

院の運営や方針はもちろん、

自身で患者さんの管理をし、

2番手の育成に力を注いでましたが…

まぁ〜上手くいかない×2www

というのも、理由はすぐ分かりました…

ボク、カリスマ性ゼロなんですよねw

“最高の2番手を作る”というのは

トップが絶対的な場合のみ有効な

手段だと思うんですよね( ´_ゝ`)

では、経営を任されたボクが

何をしたか…

自分が2番手になれば良くね?

この発想でしたw

下で働く部下に恵まれたというのもあり、

大変優秀なスタッフばかりでした。

そこでボクは方針を変え、

・患者さんはスタッフに掴ませる

・自分はサポート側を徹底

・数字管理や方針などの雑務は自分がやる

これを心がけました

この場合の“サポート”とは、

例えば、

患者さんからすればA君に担当してもらいたい

でもA君は別の担当中

こういう時にボクが担当し、

「まぁ、この人やったら別にええか」

という感じの

いわゆるオールラウンダーの位置を

目指したわけですw

つまり、患者さんのイチ推しはスタッフ

ボクはオマケ

という感じですね(*´ω`*)

でも案外、この方が疲れましたw

オールラウンダーになるということは

オールラウンドな知識や技術が必要

でしたからね

この方針に変えてからは

患者さんが紹介含めて

わんさか来ましたwww

もちろん患者さんはボク目当ての人

なんてのはいませんでしたw

何よりもそのやり方をして良かったのは

ほぼクレームが出なくなった

ということでしたね(*´ω`*)

うーん…

…何を伝えたいのか分かりにくい内容ですねw

でももし、今リーダーの立場で

運営に行き詰まっている方がいたら

こういう考えでも運営成り立ちますよ♪

というのが伝われば良いかなと

思いましたwww

それでは!

締めの言葉も思いつかないので

これにてBye(´・∀・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?