見出し画像

202405シーズン2上水流宇宙1on1対戦構築記事

とにかく先に内容が知りたい人は、↓の目次から「内容」をチェックだ!

こすちゅーぶリンク ←Ch登録してね💙

こすったーリンク  ←プロフィールに私の清楚を掲載


はじめに

全国9120万人のこす党のみんな~~~~~!!!!!!!!!!!!!ハロこす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大流行)

えー、嫌いな言葉は「こちら側のどこからでも切れます」
みなさんどうもこんにちは、鶏肉のトマト煮です。

2024年5月4日に開催された上水流宇宙さんの1on1に性懲りもなく参加してきました。今回は前回の開催日からあまり日が経っておらず、私自身参加するかどうかを非常に迷った(迷ったっけ?)のですが、あえて買わない理由は特に見当たらなかったので参加しました。
前回は事前に「1on1たっか!!こんなん誰が買うん?笑」と上水流宇宙Discord内でネガキャンをして牽制しておくことで難なくチケットを買えた(?)のですが、今回は特に何もしなかったので買えるか不安でした。
なんか買えました。や、買えたから私が今こうしてここにいるんですけど。

前回の反省

この記事を読んでくれてる中に、前回の記事を読んでくれてる方はいるのだろうか?いたら名乗り出てください。記憶を消します。

↑カスの記事

前回の1on1は個人的に大失敗でした。100点満点中で言うと-6億点です。
ちなみに前々回の1on1は70点くらいです。
ヴイアラを一年間追い続けてきて一番死にたくなった日を聞かれたら前回の1on1の日を真っ先に挙げるでしょう。悔しすぎて自分の番が終わってから他人のレポもまともに読めてません。では、どうしてここまで自己評価が低いのか。その要因をいくつか挙げます。

  1. 話したいことを盛り込み過ぎて、やりたいことが出来なかった。
    前回の原稿はデータを消してしまったしレポは読み返したくないので正確ではないですが、話題が3~4個くらいありました。多すぎる。
    そのうち一つは当日に突発的に思いついたことだったのですが、そういうのはあまりよくないなと思いました。

  2. 準備不足
    台本は用意していましたが、当時はあまり時間的余裕がなく、時間配分を把握しきれていなかった。私は別に漫談家ではないし話すのは苦手です。ただの苦手じゃねぇぞ…ド級の苦手、ド苦手だ…!!
    ならば尚更準備を入念にすべき。はい…。

  3. 話が一方的すぎた
    会話って知ってる?キャッチボールだよ。壁打ちと違うんだよ。はい…。

他にも色々あるんですが、これ以上書くと私のメンタルが死ぬのでやめます。要するに「準備不足でやりたいことが出来なかったしそれに対するリアクションも得られなかった」です。これを読んでいる上水流宇宙さんに誤解がないよう書いておくと、100000000000:0で私のせいです。上水流宇宙が悪かったことってこの17年間で一つもないので。

デッキ構築

では、前回の反省を踏まえ、入念な準備と内容の整理をしま

せんでした。

こいつカスです。は~、バイアラバイアラ。
や、内容について考えたんですよ。考えたんですけどそれって結局「話したい話題がある」というよりは「伝えたいことがある」だったんですよ。でもそれって壁打ちじゃないですか。そもそも伝えたいことはTwitterやらお手紙やらスパチャやらで毎秒伝えてるのでここで改めて「アイドルデビュー決定おめでとうございます!」とか「1周年おめでとう!」と拙い言葉で伝えたとことでそれって過去の想いの劣化コピーじゃないですか。上手い人はもっとうまく立ち回れるんでしょうけど、私にはギミック一点張りの構築しか作れません。初手バルビートの蛍日バトンで裏のスカーフ特殊アタッカーで全抜きするパーティーしか作れません。初手挑発されたら終わりです。相手のドヒドが黒い霧持ってたら終わりです。だからまあテンプレ通りに最初におめでとうって言ってデビュー後にやりたいことを聴いて電音部の話で終わりそうな気がします。そうなったらレポート書くのすら面倒なので他の誰かのレポートパクって単位取ります。嘘です。しません。

というわけで今回は戦略的無戦略で行こうと思います。
「もう知らん。どうにでもなれだ。」私の一番好きな言葉です。

あ、そういえばやりたかったけどできてないことあったわ。
無限に上水流宇宙の可愛いところを挙げるやつ。
あーこれだ。決まりました。これで行きます。
無理そうだったら「崖の上のポニョ」でも歌ってもらいます。
「お兄ちゃん!大好きだニャン♡」とか言ってもらいます。知んないけど。

というわけで準備が出来ました。これが準備メモです。

終わりのメモ 時刻は前日の23時

というわけで挑みます。怖すぎる。たすけてこすも…

内容

かまぼこ:か 上水流宇宙:こ スタッフ:ス
毎度のことながら、記憶を頼りに書いているので多少受け答えが違ったり、都合のいいように美化しているかもしれません。
次回から録画アリにしませんか?ダメか。
途中で感想が入るのはバグじゃなくで仕様です。
「かまぼコメント:」と書いてある段落が内容に含まれない補足、感想等です。

当たり前じゃないプロローグ

16:17からのため16:15分に入室。
ス:本日はご参加いただき~
か:ハイワカリマシタ
ス:SSSですので6分間~
か:ハイワカリマシタ
ス:撮影の録音は禁止で~
か:ハイワカリマシタ
ス:宇宙さんが入ってからスタートで~
か:ハイワカリマシタ

かまぼコメント:
心を失った全自動応答ロボット。毎回緊張する。前回界隈をざわつかせた「勝股Pに似てる声の男性スタッフ」ではない男性スタッフだった。

宇宙入室~オープニングトーク

こ:かまぼこPさんお疲れ様です~!
か:お疲れ様です~!
か:今日も可愛いですね~!!
こ:あっ!…こすちゃんは~????
か・こ:今日も可愛い~~~~!!!!!※
こ:ダメですよねこれwパクリになっちゃう
か・こ:wwwwwwwwwwwww

かまぼコメント:
※ホロライブ所属、アイドルVTuberの星街すいせいさんの挨拶です。
なんで私がすいちゃん知ってる前提で話してきたんだよ。知ってるけど。

かまぼコメント:
完全にこの流れは想定外でした。
なんとなく考えてた流れだと「宇宙ちゃん可愛い~!!」から「世界一可愛い私」のサビを歌って「宇宙一!!\カワイイ!!/」ってやるつもりでした。
因みに学マスはLuna say maybeを聴いてください。

こ:本日はよろしくお願いします~!
か:はい!あ、えーっと(キョド)、そうだ!
か:まず初めに、アイドルデビュー決定、そして宇宙観測1周年おめでとうございます!!
こ:ありがとうございます!!
か:いやーよかった!!本当によかったです。(拍手)
こ:あっ…wwwみんな弄るじゃないですかwww
か:そうなんですか?笑 いやー、愛されてますね。弄ってなんぼですよ
か・こ:笑

かまぼコメント:
何のことだかわからない人へ。勝股Pの真似をしました。参考↓

宇宙観測1周年で上げた動画について

かまぼコメント:これ↓

こ:いつも応援頂いていて…あ、昨日の動画も見ましたよ。
か:本当ですか?ありがとうございます!
こ:あれ、最後が、ね…?
か:?
(若干不服そうな宇宙)
こ:「宇宙しいたけ食え」って…。
か:…?あっ…笑

かまぼコメント:
ここで上の動画を”””最後まで”””ご覧になった聡明な諸兄らはお気づきになるだろうか。いないか。最後まで見てる人3%くらいしかいないし。
私は気づいた。製作者だし。
上水流宇宙、途中までしか動画を見ていないのである!!!!!!!(いやまあ動画の作りをわざと最後まで見る人が少ないようにしたんですけど)

か:え、もしかして、最後までちゃんと見ていらっしゃらない…?
こ:え…?(その場で確認してた)続きがある?!?!
か:ちょっと~!!!(怒り風)
こ:じゃあ「~Fin~」なんて書かないでくださいよ!!普通に「宇宙しいたけ食え」の面白い感じで締めるんだと思ったじゃないですか!!

かまぼコメント:正論である。

こ:(メッセージを読んだ)え~、ありがとうございます~
か:こちらこそです。
か:まあ基本的にお伝えしたいことはお手紙とかスパチャとかで言ったので、私の方からは以上です。
こ:え、もう終わりですか?他に何かないです?
か:や、実は会話のデッキ、もうなくってェ…

お勧めのアイドルについて

こ:じゃあ終わりですか?バイアラ?
か:いやいやいや!それはちょっと!笑

こ:あ、そういえば首から提げてるのって…

かまぼコメント:暇だったので名刺を首から提げてました

か:あ、これですか?(カメラに近づける)
こ:その表情好きですよね。
か:やー、可愛いでよね!上水流宇宙さんって言うんですけど。
こ:へぇ、そうなんですか?どんなところが可愛いんですか?
か:そうですね…まず、見た目。
こ:ほうほう
か:次に、中身。
こ:うんうん
か:あと努力家で毎日頑張ってたり、
こ:なるほど(嬉しそう)
か:ゲームでグダるとエケチェンになったり、
こ:ん?
か:後はね、歌声が可愛くて。でも可愛い曲も歌えたりして。
こ:へぇ~そうなんですね!上水流宇宙さん!いや~知らなかったなぁ
か:ご存じないです?あれ?なんかよく見ると似てるような…
か:もしかして親戚だったりとかしませんか?
こ:や、知らないですね…私、下水流地球って言いまして…
か:あれ?おかしいな…私今日上水流宇宙さんの1on1に来たつもりだったんだけど…部屋間違えたかな。すいません、失礼しました。(席を立つ)
こ:あ!待って!!こすもです!!上水流宇宙です!!!
こ:もう!エケチェンになるぞ!!
か:ならないでください!!
か・こ:笑

今後の活動について

か:あ、そうだ。あとこれからの活動についてなんですけど。
こ:はい。
か:やってほしいこといっぱいあって。ゲームとか、雑談とか、お絵描きとか。あとASMRとか。
こ:あー、ASMR。需要があるみたいなので今後も続けていきたいですね。
か:で、そのASMRでやってほしいことがありまして…
こ:お、なんです?
か:「ヤンデレASMR」とか、どうすか…………………………
こ:なるほど、シチュエーションありのASMRってことですね。

かまぼコメント:脈アリか…???
ヤンデレASMR参考↓

こ:これからもいろんな活動をしていきますので、引き続きよろしくお願いしますね!
か:あともう一つやってほしいことがあって!ダンスとか(ビビデバの振りをするかまぼこ)
こ:あ!流行ってるやつですね笑(ちょっと口遊んでた)でもちょっと厳しいかも…
か:え~!!そこをなんとか!!!!
こ:でもダンス動画とかShortsは他の曲でもやりたいので楽しみにしていてください!
はい!!!!!:か

かまぼコメント:
おい!!!!!!!!!偉い人!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これからも続くエピローグ

こ:改めていつも応援ありがとうございます。
か:いえいえこちらこそ…
こ:これからもいろんな活動をしていきますので、応援よろしくお願いします!
か:はい!!もちろんです!!

こ:じゃあ最後に(ry
か:はい!笑

かまぼコメント:へらへらするな

こ:それでは、メテオつ~~~
か・こ:散!

かまぼコメント:~FIN~

感想

くぅ~、疲れました!これにて完結です!!
100点満点中7恒河沙点です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

色々やらなかったことはあったけどそれは別にどうでもよくて、めちゃめちゃ楽しかったです。会話って実はキャットボールで。そうそうこういうの。こういうので良いんだよ、わかったか?かまぼこ。はい…。

途中でも書きましたが、初手ですいちゃんの挨拶をパクリスペクトしてくるとは思いませんでした。なのでTwitterでの感想はこうなりました。

上水流宇宙にはダンス動画を絶対に上げてほしかったので、それが伝えられたのも良かったです。ビビデバの手の動きは始まる前に覚えました。
後半でビビデバ(すいちゃん)の話をすることは考えてたところにあっちからすいちゃん関連の話が出てくるとは思っていませんでした。
心読まれてます?読まないでもらっていいですか?

あと多分通じないだろうなと思いながらやった勝股Pの拍手のモノマネが通じてて嬉しかったです。宇宙にウケてた時脳汁ドバドバでした。
おもてなしってこういうことなんですね、よっぴー先生…!!

あと上水流宇宙にめちゃくちゃ「可愛い」って言えたので楽しかったです。これだけで参加費の元は取ったみたいなもんです。本当はV粗塩の時みたいに叫ばせたかったんですけど、それはまたの機会に。

あと当日考えたネタとして、電音部で「私が最近ハマってるカブキの曲(特に大神纏のBrickWall)良いよね」みたいな話とか「電音部のキャラで誰が好きなん?笑」みたいな話をしようと思ってましたがまあいいか!!と思いました。

終わりに

今夜はグッスリ寝られそうです。
オタクの感想も笑顔で読めそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは!

バイこす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(912dB)

追記:
写真撮るやつやってないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「お兄ちゃん!こすもしいたけ食べるニャン💙」って言ってもらうの忘れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?