見出し画像

都内住みで免許っている?

皆さんは車の免許持っていますか?
ちなみに私は持っていません。
ただ、運転免許を持っている友人に免許取りなよと言われたり、持っていないと話すとえっ?持ってないの?という反応をされた事が多々あります。

実際、結構多くの方が持っているように思います。

運転免許の取得可能な16歳以上の人口に占める運転免許保有者数の割合は,74.8%(男性85.6%,女性64.8%)となり,年齢層別では,40~44歳の年齢層が94.6%(男性97.2%,女性91.9%)で最も多く,次いで35~39歳の年齢層となった

内閣府ホームページより

このように統計でも多くの方が所持していると思われます。
実際私の友人たちも多く所持しています。

ただ、都内住みで電車、バス、タクシーなど移動手段が豊富にあるところでは必要なのかなと?

確かに持っていたら身分証明書にもなるし、旅行など行った際にレンタカーなどで地方の移動が楽になると思います。


しかし、救命センターで働いている中で交通事故に遭った人に対応する事も多いです。

令和3年中の交通事故発生件数は30万5,196件で,これによる死者数は2,636人,負傷者数は36万2,131人であり(死傷者数は36万4,767人),負傷者数のうち,重傷者数は2万7,204人(7.5%),軽傷者数は33万4,927人(92.5%)であった

内閣府ホームページより

文字だけでは分かりにくいですが、事故も沢山起こっています。引用は交通事故なので自転車やバイクなども含まれていると思いますが、毎年何十万の人が事故に遭っています。

自分が事故を起こしてしまう可能性もあり、またその逆に事故に遭ってしまうこともあります。

一時は教習所に通うかどうしようか悩んだ時期もあります。その時は資金と時間が無くて断念しました。

それから色々考えてみて、もし自分の運転で人を傷つけてしまったらと思ったら恐ろしいなと思いました。

ただ、車で移動できたらとても便利だとも思います。

いろいろ踏まえた上で、都内在住の人は運転免許証は必要なのか日々考えています😅

皆様はどう思いますか?


読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

どなたかの息抜きになれたらうれしいですね
ぜひ次回も見て頂けたら嬉しいです😉🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?