人類の進化

人は何歳まで変われるのか?

こんにちは!
いつでもどこでも、ポケットまーくん(@pocket_ma_kun)です!

「若い人はどんどん成長できる!」

「年寄りは頑固だよねー」

これらの言葉には「変化への適応」がこもっていると感じます。


ここで1つ質問を!

「人間は何歳まで変われるでしょう?」

・・・

・・・

・・・

答えはわからないが、俺はこう思っている。

「人は何歳になっても変われる。ただし、その人が変わろうとしている限り。」


どういうことか?

新しい技術を勉強している、新しい習慣を身に着けようとしている、悪い習慣をやめようとしてるなど、自分のアップデートすることって何歳になってもできます。

その人に「変わる=成長する」意志があれば!

82歳の新米エンジニアの若宮さんとかすごいっすよ!!81歳からプログラミングを学習しはじめたんですよ!?

関連記事:Appleが認めた82歳の新米エンジニア・若宮正子さんのモノづくり人生「“定年後はロスタイム”の時代じゃない」


逆に年齢的に若くても「今からやってもしょうがない(だからやらない)」「これからもそんなもんだよ(だからやらない)」と諦めてしまっている人は変われないですよ。


身体的に歳を重ねても、精神的にはいつまでも若々しくいましょう!!そのために自分の欲や好奇心に素直にいましょう!


ご質問・ご要望あればTwitterの質問箱まで!
Twitterで直接お答えするか、ブログでお答えさせていただきます!
ではではドロン!


旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!