見出し画像

ベーシック・インカムに大賛成の理由とは!?

こんにちは!
いつでもどこでも、ポケットまーくん(@pocket_ma_kun)です!

俺はベーシック・インカム(Basic Income。略してBI)は大賛成派なんですよ!

関連記事:ベーシック・インカムハウスが神奈川に出現!?


なんで大賛成か?

BIがあることによって、潜在能力を秘めている心の若い人が、社会的に大きな価値・インパクトを生み出すことに挑戦することができるようになるから。

例えば、

1人暮らしを都内でしていて家賃8万、食費が3万、その他3万、合計14万円の支出のある20代男性(会社員)が、

実はiPhone並の世界を変えてしまうインパクトを持ったアイディアを持っている

と仮定しましょう!笑

この会社員が、新しく自分でiPhoneを作って売るという商売に始めた瞬間に収入が0になってしまうのです。。。

10〜20年という長期で考えれば世界の人から感謝され、とても大きな商売になる可能性を持っていても、1〜3年という短期で見たら早くiPhoneをつくって早く売らないと商売にならない=iPhoneの製造に関わっている人が生きていけないのです。。。

(リターンを信じて)そのリスクをとらない人が日本には多いのですが、BIがあれば少なくとも食べること、住むところに困ることはないのです。

何度でも挑戦することができる!(できれば失敗は最小限にしたい)


これがベーシック・インカムのよいところです。

ベーシック・インカムの支えのおかげで大成功した人は、またベーシック・インカムというシステムが維持できるように、金銭的補助をすると俺は信じています。性善説です!

それがベーシック・インカムに対する「恩返し」であり、未来に対する「恩送り」だから。

ベーシック・インカムを導入すればきっと世の中よくなりますよ!

ご質問・ご要望あればTwitterの質問箱まで!
Twitterで直接お答えするか、ブログでお答えさせていただきます!
ではではドロン!




旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!