見出し画像

新サービス「メルチャリ」使ってみた!

こんにちは!いつでもどこでもポケットまーくん(@pocket_ma_kun)です!

福岡市で自転車のシェアリングサービス「メルチャリ」が始まりました!さっそく実験的に乗ってきましたよ!

メルチャリのアプリをスマートフォンにインストールしておきましょう!そして、まずは自転車を探します。メルチャリのアプリを開いて黒い自転車マークの表示されているところ付近まで歩きます。

いったいどこにチャリがあるのだろう周りをキョロキョロしながら歩いて多少お上りさん感覚が否めないながらも、なんとか自転車を発見!!

自転車を発見したらスマホ画面の真ん中のボタン「鍵をあける」を押しましょう!するとQRコードをよみとれるようになるので、自転車の後ろ側についているQRコードを読み取りましょう!

後は、自転車にのって目的地まですいすい〜っと行くだけ!

目的地についたら鍵を閉めて自転車の利用完了!


メルチャリのサービスを使ってみた感想


1:自転車が圧倒的に少なくて、近くに自転車がない!

現在が実験的にサービスがリリースされているということは承知してますがねー汗 自転車が圧倒的に少ない→自分が乗りたい時に乗れない→それでもサービスに人が定着するのか?というところが1つ目のハードル。

2:GPSの関係で自転車が見つからない!

黒いチャリマーク付近まで歩いていっても自転車が見つからないことがあります汗 GPSの精度の問題でしょうが。。。見つからない問題はどうしたら解決するのか。。。

自転車に乗れないこともある→確実な移動手段には今はなりにくい=価値が低い

現段階では、たまたま見つけた時にたまたま使おうってシチュエーションしかないのかな。今の自分だったらバスか電車使っちゃうわ。

この原因不明で乗れない問題は、そもそも故障しているチャリを画面上に表示しないでほしい汗

メルチャリよ、ガンバってくれ!!

ベンチャー企業あるあるのオンパレード状態かもしれないが、1つずつ改善してユーザが使いやすいものにしてくれることを願っています!!

ご質問・ご要望あればTwitterの質問箱まで!
Twitterで直接お答えするか、ブログでお答えさせていただきます!

ではではドロン!!



旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!