見出し画像

書く習慣Day6: つかの間のデザイナー気分

最近面白さを発見したのは、画像編集だ。

今、アプリ「Canva」にハマりつつある。

仕事と趣味を兼ねてYouTubeをやっているのだが、どうもサムネが上手く作れない。
かといって高度な有料PCソフトは到底使いこなせそうにない、というのが目下の悩みだった。

そんな時、痒いところに手が届くのがCanvaだ。
操作はいたってシンプルながら、フォントや文字色、エフェクト、イラスト素材など実に豊富で、あっという間に華やかな画像を作ることができる。

これまで素人丸出しのサムネばかり作っていたが、有名YouTuberやSNS広告のコンテンツを参考にCanvaで作り直してみたら、それなりに形になった。

これは面白い。そしてすごく嬉しい。

画像だけでなく動画にも強い。Instagramのリールやストーリーズも一気に垢抜ける。
しかも、携帯からだけでなくPC版でも非常に使いやすいというのは珍しい。

あとは自分のセンスを磨くだけだ。
最近はAIの発達により人間がよりクリエイティブに時間を使えるようになるとしきりに言われているが、なるほどこういった機能が充実していけば、誰でもアーティストになれるというわけだ。

便利なものに頼りすぎず、自分の頭で考える習慣を失わないようにしないと、脳みそが溶けそうな気もするが…
とりあえず今はCanvaの力を借りてデザイナー気分を味わいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?