見出し画像

2022年に出来たこと、たーくさん

8月から夫の家に住んでいるので、ほんとにびっくりだけどもう5ヶ月になるんだって、新生活。

今年、ってかもう毎年だから今年、激動だったなー。落ち着きがないことにうんざりする年の方が多いけど、今年はいいことがたくさんあったな。
てか、書き出してみたらとんでもなく色々なことをやっている。よくやったわ。

再婚できた

なんと言っても今年いちばんの出来事はこれ。
去年の年末、六本木ヒルズで一年後のあなたにカード書いてみましょ、送りますからっていうサービスがあって、卵子凍結の帰り(←思い出が、濃ゆい笑)に書いたんだよね。
その時はまだ夫と出会う直前。
この前新居にそれが転送されてきたので、何書いてたかな私…と、おっかなびっくり開けてみたら、無事再婚できましたか?って書いてあった。

できたよー。

なんかすっごくいい夫と出会えて、なんだろ、ほんと、すごいな。っていう。うん。本当によかったです。まじで。

司法書士試験に挑戦した

初挑戦でした。試験範囲の10分の1も学習間に合わずだったけど、受け始めることが大事と思って。

その後じゃあ勉強が進んだのかというとモゴモゴモゴ…去年の今頃と大差ないような気もしますが(まじか)気長にしばらく受験生をやってみます。

当たり前だけど難しいですねやっぱり。本気出してから早くても3年くらいはかかりそう(本気出してない)

司法書士事務所で働き始めた

試験を受けつつ補助者として働くというのは事情が許す人間のキャリアパスとしてはあるあるなので、私もその世界に飛び込みました。
その実、試験の難易度もさることながらその忙しさやら感情労働具合やらにビビって、じゃあ試験のモチベーション上がってるのかというと甚だ怪しいですが…。

ただ職場には恵まれ、少なくとも補助者業務は結構好きだなと思って(覚えるまでが大変だったけど)今のところ、仕事は順調と思っている。あと、普通に、パートタイマーってやっぱり気が楽。正社員時代と比べて、リアルに収入の差額で心の余裕を買ってる感じ。何がいいんだろね。ほんとに。

どんな仕事もそうだと思うけど、3ヶ月くらい出来ようが出来まいが根気よく働いて、なんとなくこう信頼を得たというか、そんな手応えがありましたね。雇ってもらってるので本当は合格目指してまっしぐらに勉強励むべきではありますが…その辺は、自分の気持ちとよく相談しながら、来年もお仕事、頑張ります。

ライター講座に通った

文章書くのが仕事になるとは今もあんまり思えてないけど、でも夫もすごく励ましてくれて、ついに飛び込んでみた、物書きの世界。

いまはちょっとものを書く方が楽しくなっちゃって、頭と心と時間のリソース、ほとんどこっちに割いてます。

あとほんとライター講座で出会う人たちはなんか同じ人種というか、エッセイでも小説でもなくてライターやりたい人って多分基本的に人のこと興味あって色々あれこれ考えるのが楽しいって人たちなので、一緒に呑みながら喋るのが最高に楽しい。素晴らしい仲間を得たなあと思う次第。

いまは卒制の大詰め。なぜか最後の一節がどうしても書けずに(当初の目的をなせか見失った)四苦八苦していますが、泣いても笑っても今日明日で仕上げるしかないので、なんとかしよう。何か降ってこないかな〜と思ってる。うーん。

そしてもうすぐカリキュラムが終わってしまうので、終わってからも交流できる場を確保しておくのが急務。

たくさん書いた

書き散らかしただけとも言いますが笑、noteアカウントを稼働させて、玉石混交ありとあらゆるタイプの記事を書きまくりました。書かずにはいられないタイプの人種なので。
おかげさまで文章はこちらに、近況はSNSにとちゃんと使い分けができて、ドン引き長文投稿をFacebookに投下するとかなくなってほんとに良かったと思っている。笑

たくさんの人に出会った

仕事が変わり、夫を得て、住む街が変わったので、覚えきれないくらい沢山の人と初めましてをした一年でした。
けど、振り返って本気で嫌な感じの人には誰1人出会わなかったなと思ってびっくりすると共に奇跡やん…と思っている。ありがたい。
でもこういうのも実は自分の鏡なんですよね。ちょくちょく乱れることはあっても(苦笑)基本穏やかで落ち着いた心持ちで1年過ごせたおかげです。

ハーフマラソン完走した

東京レガシーハーフマラソンに挑戦した!
初めてにしてはしっかり走れて、ギリッギリ2時間10分を切ることができました。

そのあと半月強、脚が死んで歩くの大変でしたけど…笑。

来年3月は調子に乗ってフルマラソン申し込んでしまっているのですが、ちょっとあれこれ手を出しすぎて最近は練習のペースをかなり落としているので、次はバス回収される前提で、とりあえず出るだけ、出る!

山登りに挑戦した

乗鞍行こうとしてた8月にコロナにかかってしまって行けなかったので、今年は高尾山だけって結果になりましたが。
山登りも今年が初めての経験でした。
山、好きですね〜。楽しい。
運動音痴には最適なスポーツかもしれません。

久々の共同生活が順調だった

5年くらい一人暮らしだったので、再婚にあたって久しぶりの共同生活大丈夫かなと思ったりもしたけど、見事に自然に移行できました。
なんか就職してから、結局今振り返ればひとところに腰を据えて住んだことがないくらいだったのが、効いてきたのかも。新しい土地にはすぐ慣れたし(さらに便利な土地に越してきた)夫との生活ペースも、多分お互いほとんど無理せず合わせられていると思う。素晴らし〜。


えーっと、まだまだありそうだけどこんな感じかな。すごいな今年、ほんとに。
あと10日か、いよいよ忙しくなってきたけど、納会を楽しみに頑張りまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?