断捨離しまくる

家を売りたいので、この機に身軽になろうと思って、自分の持ち物も一気に減らすことにした。

そもそも大学を卒業して実家を出て以来(残念なことに)ひとところに腰を据えて住んだことがなく、多分平均したら2年おきくらいに引っ越しをしているようなもんで、住む家も安月給ではたかがしれていたので、日用品は最低限しか持たない暮らしがすっかり身について。

それでも引っ越しの度にそれなりにモノが溜まるので、時々気が向いたら一気にモノを捨てるというイベントをするようになって、ってそもそもが全然サステナブルでないけど、なんかこう、ポイポイポイポイ、どんどんモノを捨てて家の中がすっきりしていくのが、すごく好きなのだ。


でもそれとは別に、どうも収集癖のある私、日用品と別に、なーんか思い入れがあって捨てにくい、みたいなものとか、着道楽の気もあるので、普段着には絶対出来ないだろ・・・みたいな美しすぎる、なんかもう羽衣みたいな衣類が結構ありましてですね。(これが私の大好きな、っていうかちょっと詳しい女子なら今はみんな大好きか、mame kurogouchiのお洋服達だったりする。勿論新品を伊勢丹で買うような余裕はないので、メルカリとかでコツコツとセカンドハンドのものを集めたのだ。)宅配式のレンタル倉庫なんかも併用していたんだけど、保管の維持費もかかるし・・・と、その辺の荷物を一気に引き出してきて、厳選に厳選を重ねて預けるものをおおよそ4分の1くらいまで減らそうとしている。


まあ、mameのお洋服は一着も手放さないわけですけれど笑、引き出してみてびっくりした。一応何を預けているのか、リスト化して把握はしていたつもりだけど、えっ、要らない・・・!と思うものが、めっちゃくちゃ沢山ある。あと、謎に大切にしまい込んでいたものとか。使わないでどうするのよ~、とか。なにこれ。


ということで、いや使えし、と思うものは取り出して、残りはいちいちメルカリに出していたらきりがないので、まとめて特大段ボールで今日2箱ほど、買い取りに送り出したのでした。まだ入りきらなかったので追加で送るのだ。買い取りって中間マージン取るから大体はがっかりするような値段になるけど、もうなんかそれでもいいやって。身軽になることの方が大切な気がした。


ついでに、もう4年くらい段ボールに詰めたまま引っ越す先々に持ち運んでいたこれまた謎のインテリア装飾品(もはやガラクタ)も処分できて、なんか気持ちもすっきり~。

mameのコレクションの中でも1番のお気に入りはこれなのだ。もう美しすぎてため息が出る。こちらは、レンタル倉庫にお預け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?