見出し画像

2つのプレッシャー。《毎日日記100》

ご無沙汰しております。
「2019年は毎日更新するぜ!」だの、
「挫折しちゃったけど再開するぜ!」だの、
いろいろ言ってたけど、
この2ヶ月ばかり、2つのプレッシャーゆえに、書きたいネタがあっても書けない状態にありました。
で、もう、このプレッシャーのうち1つを、どうでもいいネタで振り切ろう!そうせねば先に進めぬ!と考え至り、何となく9月1日でキリも良いので久しぶりに書いております。

そのプレッシャーの1つとは、「2019年100記事目」というプレッシャー。
《毎日日記》という副題をつけて99記事まで書いた時点で途絶えているので、100記事目に何か記念すべき特別な内容を書かねば的な気持ちになってしまい…
結果、気合い入れすぎて書き上がらないジレンマ。

やはりこういうものは、息をするように歯を磨くように、日常の連続の中でやらないことには続かないのでしょう。歯磨きし始めて何日目?とか、数えないじゃないですか。まして息をし始めて何日目?なんて…いや、これは数えなくても生きてきた日数と同日数か(汗)でも「今日は生き始めて何日目だなぁ」とか、考えない考えない。
とにかく、数えて何回記念!とか、考えない方が、日常に溶け込んでいくものなのでしょう。そう言えば、パズル教室の開催回数を、開講初期は「今日は通算○回目!」などと嬉々として数えていたものですが、今はもう日常すぎて数えてないです。今日も1コマあったけど、それは2019年の何回目で、通算何回目なのか…もはやわからないっていう。そのぐらいの方がいいのでしょう。

そのような悟りの境地に至り、むしろどーーーーでもいい話で100記事目を乗り越えるべきだ!という結論に達しました。なんかすごく気合いの入った名文を期待していた人がもしいたらごめんなさい。
いや…いないかそんな人。

ひとまず、これで1つ目のプレッシャークリア。
あとはこの記事を投稿すれば完了。

しかしもう1つのプレッシャーが。

7月上旬に、突如増え始めたフォロワーさん。
7月13日に、「いきなり10人フォロワーさん増えた」ということについての戸惑いを記述しておりますが。つまりそれまで書けども書けどもほとんどnote界で反応無しの日々を過ごしてきたのですが。
(当時のフォロワーさんの数はたしか25人とかそのぐらい)

あれよあれよという間に、7月19日にはこんな↓ことに。

いやいやいや。
200人とかないないない。
この時点で、この数にプレッシャーを感じ始め、書けなくなる私。
(ゆえに、7月13日に書いた「不定期でもnote再開」が心理的に無理になる)

何も書かずに毎日恐る恐るお知らせ通知を確認する日々。
そうこうしているうちに8月1日にはさらにその倍に。

さらに半月放置したところ、8月15日にはもう200人増加。

なんでやーー!!!!

で、本日時点はこうなっております。

やはり半月で200人弱増加…
何なの一体!いつ終わるのこのフィーバー!!

そしてこうしてスクショを並べてみて初めて、「あ、『毎日更新を目標にがんばってみます』という文言が、嘘!」と気づき、先ほどようやく削除しました(汗)これでフィーバー止まる?のか?止まらない?

とにかく原因不明が不気味なので、note運営事務局の方がこの文章をご覧になったなら、その原因にあたる設定だか何だかを解除していただきたいです…
フォロワー増えたら万人が喜ぶとか思わないでください…プレッシャー感じる人間もいるんですよホント…800人に発信するための文章書きたいわけじゃなくて、身近な人に伝えたい思いを見やすくまとめるために始めたのに困った困った……

そんなこんなで、「何だかこの人よくわからないけどとりあえずフォローしてみた」という方、この文章をご覧になって、「そういう事情ならフォローやめとこ」と思われたなら、遠慮なくフォロー外してください!フォロワー数が減っても凹みませんし!このままフォローし続けてもあなたのことフォローバックできる気がしませんので!

それでも、ここまでの文章がそれなりにオモロイと感じられたなら、どうぞフォローし続けてやってください。文章書くのは基本好きな人間です。もしかするとあなたに感動を与える名文をいつか書いてしまうかもしれませんし!(あくまで可能性の話)

とりあえず!あまり深いこと考えずに今日は「公開」のポチッとを押したいと思います!

えいやーーーーーーーー!(←プレッシャー乗り越えるための気合い)

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。