見出し画像

【ヒヤリハット】さすがに然るべき公的機関に通報した【自転車・自動車】

割引あり

私の住まいの近所

私の住居の目と鼻の先に、某都立高校(共学)があります。
何年か前と、つい最近、高校の生徒のマナーについて、
これは近所の住民を代表して物を言わなければ危ないと思った
話です。

何年か前の夏休み

学校が夏休みになると、昼間の時間帯でも、
運動系の部活動に勤しんでいる学生が昼休みで近所を闊歩します。
学校からはスーパー・コンビニともに近く、昼食などを買っています。
その時、非常によろしくないのが、
大勢で店の中でお喋りに夢中になって周りを全然見もせず気にもしないことです。
私はドン!とぶつかられても平気ですが、
ご老人小さな子どもが、
運動系の部活をしている、育ち盛りで鍛えている身体にドン!とぶつかられたらどうなりますか!?危険極まりないです。

何かあってからでは遅い!

そう思った私は学校へ電話して生徒に注意するよう伝えました。

自転車マナーが悪すぎ!

次の話は昨年(2023年)の秋ごろの話です。
事の発端は、私が自動車を運転していた時です。
信号待ちで前から4台目くらいの位置で信号が青になるのを待っていました。
青になったのでブレーキから足を離そうとした瞬間、
自転車通学の女生徒が私の車の前をビュンと通り過ぎました。
私は慌てて急ブレーキです。
信号はおろか横断歩道も無いところでそんなことをされたら
たまったもんではございません。
これはもう純粋に腹が立ちましたので、やはり学校に電話しました。

ところがどっこい・・・

気のせいかもしれない。わからない。でもおかしな現象が起こった。

ここから先は

359字 / 1画像

サポートをお願い致します。いただいたサポートは、note記事とYouTubeチャンネルの更なる発展に充てさせていただきます。何卒宜しくお願い致します。