【うっかりミス】謝らなければいけないこと

無事、風邪から回復したわけですけれど。
今日の体調の戻り具合はMAXの70%くらい。

実はこの期間、知らず知らずのうちにある罪を犯していました。
昨日、病み上がりきれてない状態でそれに気づいて結構焦りました。

今回の記事ではその顛末を語っていきます。

昨日、外出しても短時間なら問題ないくらいに体調が戻ったので、お散歩がてら、図書館に借りていた本を返しに行ったんですね。

返却後、その足で少し公園で桜を見て、自宅マンションに帰った。
そしたら、


「駐輪場に僕の自転車がなかった」

影も形も。全く。
もう8年近く愛用している、ドン・キホーテで買った自転車が。

一瞬、盗難に遭ったのかと思いましたが、「そんなはずはない」とすぐに思い直し、どこにいったのか考えはじめました。
火曜日は熱出して寝ていたので、歩いて病院とスーパーに行った以外、外出していないので自転車に乗っていない。

最後に乗ったのは月曜日。たしかに月曜日だ。
ということで、まずは月曜日に確実に駐輪した駅前の駐輪場まで行ってみたのですけれど。
実はそこからは自転車をしっかり引き取った記憶があるので、「無いな」とは薄々思っていました。
それでも確認しに行ったのは、もしまだ停まっていたとしたら、駐輪代がかなりの金額になっているため。

やはり、ありませんでした。
もしかして、管理会社から撤去されたのか?
そういえば前に「駐輪シールを貼り替えていない入居者の自転車は撤去する」という予告がきていたな。
実はこれも可能性は高くはないと感じていました。
だって、僕はしっかり貼り替えていたから。

とすると、最後に停めた可能性があるのは……

前日も歩いて行った、近所のスーパーだ。

確かに、月曜日に家に入る前に立ち寄った気がする。
そのときに停めたまま、歩いて帰ってきちゃったのか?
僕ならやりそうな気がする。

そう考えてスーパーに行ってみると…。

ありました。

ガードレールに寄りかかっていました。
僕の自転車が。

丸二日間置きっぱにしていたことになる。
しかも、驚いたのは……

鍵がかかっていない状態だったこと。
丸二日間だよ?

しかも、それなりにスーパーの入り口の目の前という、それなりに人通りの多い場所で。
よく盗まれずに無事だったな。

この町に暮らす人々の穏やかさと平和を実感しました。

ただ、しっかり違反シールを貼られていました。
つまり、不注意とは言え、10分以上沿道に自転車に停めて、駐車違反を犯してしまったことになります。

その点で、結果的にこの町の平穏を乱してしまいました。
みなさま、申し訳ありませんでした!

ただ、新たに自転車を買うのは意外に手間がかかるので、本当に返ってきてよかったです。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。