複業の組み立て方

脱サラして2年経ちますが、脱サラ前より年収は
上がってきた感じです。

これから、脱サラ・独立を考える人に向けて
完全な私の主観ですがご覧いただければw

一番大切なのは、「時間」です。
とにかく時間にこだわりましょう。

拘束時間の無い仕事があればあるほど
稼げる可能性が高くなるはずです。

例えば、在宅で締切までに終われば良い1万の案件が
3つあるなら、それを1日で終わらせれば3万/日。

こういう仕事をどう取るか、これが大切かと。

また、時間と場所が決まってる仕事だったら
脱サラした意味があまりないと私は思います。

ただし、拘束時間があっても、時間の自由度が高い
仕事っていうのも意外とありますw

まずは時間を意識して、生活が回る状態になるように
仕事を確保することがスタートだと思います。

脱サラしたからこそ、「やり甲斐のある仕事を…」を
意識し過ぎると、稼ぐ仕事が狭まるので生活苦…って
なり、結局サラリーマンに戻るみたいなことに。

なので、最初はいわゆる「ライスワーク」もやりながら、「ライフワーク」を育てていく。

そして、だんだん「ライフワーク」を増やしていき
仕事の単価を上げていく。

そんな組み立て方がいいかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?