見出し画像

コンビニ振込できまーす

先日、小学校にてPTA総会が開催されました
そして私は参加してきました

ある人が聞けば、それがどーした話
別の人が聞けば、行く意味が分からん話
更に別の人は、そもそもなんの事?話

行く前の私は…3番目に近かったでしょうか
よく分からないまま、でもPTAって危険なイメージもありつつ、しかしながら怖いもの見たさもあって、、
でも参加した一番の理由が別にありまして、この総会と抱き合わせで開催の「学校説明会」があったから、でした
説明会なかったら、まず参加はなかったと思います
ある意味、PTA総会を覗き見できて良い機会となりました!

だいぶ前振りが長くなってしまいましたが、期待の「学校説明会」で目ん玉丸くなった話を書きたいと思います

前年度と変わった点、という内容で各主任というんでしょうか、担当の先生が次から次へと話をします
その中で、6年生の修学旅行について話題が及びました
行き先変更だの日程変更だのフムフムフム、そして次の話が飛び出しました

「修学旅行費用が
コンビニ振込できるようになりました!!」

今!?!?

令和元年記念で切り替えたんでしょうか…

私が頭に浮かんだ事を順に列挙すると、
①今頃!?
②コンビニ振込って面倒くさ!
③メリット全然ないじゃん

ポンポンポンっと瞬時に湧いたと同時に、周りにつられてにこやかに拍手をしていた私
エライ!まさに同調!
自分を褒めてやりました(笑)
そうそう、小学校ではとにかく無でいなくてはなりません、という友の教えを貫いております

ちょっと話がそれてしまいました
でで、振込なんて今や影が薄くなりつつありましたので(少なくとも私の中では)、振込やるにしてもネット上でスマホからちょいちょいとやる程度なわけです
それがコンビニ振込でやった〜って…

と、これが先生の説明前までの思いでした
先生の話が始まります

「これまでは費用を集金袋に入れて子供に持たせて学校で私ら教師が受け取ってたんですね
それをまとめて業者に渡してたんです
でも今年からは直接業者に入金されることになったんですよ
ってアレ?楽になるのは私ら教師だけかな!?あはははは〜」

なるほど!!!

自分が小学生だったのは遠い過去だったものですから、集金をどうやってたかをすっかり忘れていました
そうそう、親が封筒に入れてもたせた大金!
いやーそれが持参じゃなくてコンビニ振込になって万々歳だなぁ

って違う違う!

いや、子供が持参しなくてよくなったのはいい事です
先生の手間が減るのも素晴らしい
でもでもでも、その切り替え、今年じゃなきゃできなかったんでしょうか!?
もっと前、せめて5年いや10年前からできたんじゃないでしょうか

ゆとり時代が終わりさとったりもして、来年には教育改革がやってきます
教育の他に生活指導もある学校、本当に先生方のやる事はたくさん、でも昨今の諸々で退職される方もたくさん…

先生達がやらなくてもいい仕事、まだまだまだたくさんあるはずです
どんな小さな事でも、オート化、外部委託、ツール化などなど
空いた時間から余裕が生まれます
次の授業の準備に使えるかもしれないし、子供のプリント目を通すのを勤務時間内で終われるかもしれない
先生方のワークライフバランスに繋がり、この結果は、必ずや子供達にも反映される事と思います

でも何かを変えていくことってエネルギーが必要です
敵も多い
毎日同じ場所にいると気づく事すらできないかもしれません

何かできないかなぁ
ふと、そんな事を考えるキッカケとなった1日でした

#ワーママ #在宅 #在宅ワーク #テレワーク #小学校 #小学校あるある #小1の壁 #修学旅行 #コンビニ振込 #先生 #効率化 #ふと #学校説明会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?